TU-8150 作ってみた

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作りたてホヤホヤの画像。エレキットはキットとしての完成度は世界最高クラスと言って過言はないでしょう。集中して作れば1日で完成するでしょうが、仕事から帰宅後にちょこちょこと作っていたので少し時間がかかりました。いや、キットはもういい・・・

名作TU-870に中毒した時も思ったのですが、エレキットは固有の音を持っておりハイファイ度はそこそこでも唯一無二の存在感があるんです。その後、もっとハイファイなキットを多数製作しましたが、長く使えた機種はそれほど多くはなくエレキットの楽しさに勝るものはそうなかったと思います。
球のアンプに求めるものは何か。絶対的なハイファイではないということに気がついたのは比較的最近。でもそれが一番手に入りにくく難しいですね。

そういう経緯もあってパーツは付属のものを中心としました。大きな変更点はカップリングコンデンサーで、手持ちのJensenです。このおかげか、最初の音出しから十分な音が出てびっくりでした。高域がザクザク言っているのはエージング次第でしょうが、逆にこの感じが好きです。

このキットで気になった点をいくつか
1. ソケット式のコネクターのおかげで真空管交換の幅が広がるが、接点が増えるので音質的な点では・・
2. プラスチックの真空管ソケットは?(ただ黒い方がカッコイイ)
3. 増幅タイプを選べるジャンバーが緩い。ややグラグラしている。
4. 電源トランスを基盤に取り付けるとバランスが悪く、のちの工作がややしにくい。
5. オペアンプのソケットがバネ式。(自分は変更しました)

など、コスト的な制約が少し見え隠れしています。
しかしながら無限の音の可能性を追求できる仕様はとても魅力的。さらにはオペアンプ交換まで!オペアンプ周りは意外とキモですので、ちょっとコンデンサーを追加しています。付属の4580Dでも十分な音が出ています。
オペアンプ周りの基盤設計の集積度はまるでDAコンバーターのよう。半田付け要注意でした。

このモデルは写真のようなスケルトン状態がカッコイイ。しばらく球交換など楽しもうと思います。
そして嬉しいヘッドホン端子。ヘッドホンはもちろんですが、ここからラインへ変換すればラインアンプとして楽しめる。中華デジアンに繋ぐのもアリかと。

DACサルベージプロジェクト ゆるく開始?

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これも懐かしいもの。アイコンの写真はこのAK4397チップの接写でした。
2008年頃の引越しの際にバラしたまま、現在に至るまで基盤のままとなっていました。
1週間前に風邪を引き込んで寝ていたのですがそれだけでは何だか悔しくて、ふと自作パーツのことを思い出し結線開始。
9年ぶりに無事音出し。
当時と電源部は違うのですが、ほぼ記憶にある感じで鳴ってくれたように思います。
(電源部は他で転用予定・・・)

世界初の32bit DACで製品での採用もまだなかった頃、この配布基盤に飛びつき自作に至りました。懐かしい。
音の方は後継チップ採用のK-03と比べて大きく劣る感じはなし。シングルチップゆえ、解像感は一歩譲るものの人肌感でこちらの方が自分の好みの音がするw それは量産機では使われないパーツを使い、自分で好きなように作ったから当たり前。
今、客観的に自分の好みの音を聞いているような気がして、それを分析するとやはりレコードの音だったのかもと。

まだまだ作りかけのDACの基盤があるのでサルベージプロジェクトとしてゆるく始動します。
そして、ケーシングだけが大きく立ちはだかる・・・

WM8740 DAC復活

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昔のオフ会でご一緒した方は見覚えがあるかもしれません。
故障のため長いこと眠ったまま。音声出力が下がってしまいダメでした。
先週末に修理を思い立ち原因を調べたところ、DAC出力がおかしい様子。
古いDACチップのため入手困難かと思われましたが、一時期このチップがパーツ販売されていたことを思い出し、共立電子で検索したところ無事見つけることができました!
ただ値段が倍くらいに値上がりしている!少々悩んだけれど、思い出の品なので取り寄せて換装することにしました。
そして無事修理完了。やっぱり思い入れのあるものは良いです。

Black Magicコンデンサー、EROのポリカーボコンデンサー、ビンテージ抵抗も少々、オペアンプはレアなNEC製。
ビンテージパーツをふんだんに投入して唯一無二なサウンドを目指したものです。
当時はいろんなパーツのテスト環境として使用していたため、音質チューニングも相当行った覚えがあります。
ややてんこ盛り感のある着地点となっていますが、いいんじゃないでしょうかw

このDACを製作したのは2008年頃だったと思います。LINNのMajik DSと同じチップです。
聴いた感じもLINNっぽいボーカルやクラシックに合う感じ。低音は伸びませんが、時折ハッとする表現をします。
小型ですし、まさにカートリッジ交換のような気軽さがポイントです。真空管バッファと久々の顔合わせで良い感じです。

最後の球アンプ?

まとまった休みがいただけたので、4年越しの宿題をやりあげました。

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サンバレーSV-23D 6C6 ver.です。購入は4年前。多分、真空管オーディオフェアでサンバレーのデモを聴いて購入を決めたのだと思います。
いつものパターンですが、製作に取り掛かったところで転勤時期と重なり未完成のまま異動。東京へ戻って1年半で開封しました。作業テーブルの上に散乱したパーツをもれなく持ってきたかどうか勝負の分かれ目です(泣

期間は休憩を挟みつつ、2.5日程度。もう手配線なんて2度とやりません!パーツの数だけ見たら楽勝と思っていたのですが、それはプリント基板の場合。手配線の場合その何倍も時間がかかります。しかも抵抗器1本の取り付けに悩むことしばし。三次元的に組み上げないと周辺とショートします。苦労の甲斐あってか、各所の電圧測定も誤差範囲内、一発起動でした。

今回のポイントはキットのパーツをそのまま使ったところ。過去に高級パーツで固めたスペシャルバージョンを製作しましたが、純度と引き換えにガッツがなくなることもしばしば。その作業の中から球アンプの特性というものが見えてきました。パーツの個性も球アンプの魅力の一部ということ。高級パーツ交換で魅力が薄れる場合もある。まあ、とにかくもうこのアンプについてはあまり触りたくないというのが本音でした。

音の方はエージングとともにどんどん良くなる!中域のエネルギーたまらない音です。ペアにしているS-300初代との相性はバッチリ。音を聴いて当時なぜこのアンプキットの購入に踏み切ったのか、ちょっと思い出しました。古いジャズ、ソニーロリンズやベン・ウェブスターとかサックスものとの相性がたまらない音。

怪しいセット

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向かって右側のシルバー筐体がebayからヤフオクへ流れ込んだ怪しい格安DAC。TDA1547チップを使ったもので、肉厚で音がいい。これに自作の真空管バッファを接続。このバッファアンプは随分前の記事http://freestyle20.blog92.fc2.com/blog-date-200812.htmlで紹介したもの。
フロントのLEDを赤にしてしばらく使用していたけれど、またブルーに戻した。変更して思ったことは「音が変わった」
LED自体がノイズを微妙に発生していて、消費電力が違ったり…それより今思えば電源の取り口に若干の問題が。
ただもう修正をするつもりはなし。音は良い方向へ変わったので終了ということで。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


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