No.380SL エージングほぼ完了

エージングがほぼ完了したみたいです。
いや、本当に良かった。はっきり言って全く別物です。
太さや柔らかさの表現が巧みになってきて、当分買い替えの必要はなくなったような気がします。
(というか、購入後3年以上もして本当の良さが分かったというのも微妙??)

音がまともになったお陰で、ケーブルセッティングを見直しました。それも結果を出しているように思います。以下はオーバーホール帰還後の作業ログです。


◆オーバーホール前の状況
まず高域の歪が気になる傾向があった。全体に音が暗い。低音がタイトで厚みが少なく押しが弱い。

・やったこと
パワーアンプ、タップにHarmonix製品を投入。プリの電源に自作AET SCRを投入。インシュレーターによる調整など。

・残る課題
厚みなどの問題はかなり解消されたが、本質的な音の線の細さが若干残る(レビンソン色でもあるが・・)。どこか破たんしやすい要素を感じることが多かった。よってチューニングが決まらず・・・アクセの投資金額が(汗



◆オーバーホール後
以前の環境のまま、まず試聴。基本的なカラーは変わらないが音に余裕が出たことが分かる。チューニングの見直しを開始。

・ケーブルをデフォルトのベルデンに戻す
以前は荒さをフォローするためにAET自作を使い結果を出していたが、荒さよりケーブルのカラーが気になり始め付属ケーブルに戻した。狙い通り、非メッキプラグの明るめのトーンが見事マッチ。このアンプには一番しっくりくるように思われる。また以前このケーブルで感じていた荒さが随分改善されていて驚いた。ただ荒さは少し残る傾向で、その原因が別の場所にあると予想。

・タップのケーブルの見直し
電源をとっているタップとCSEのトランスとの間に自作TUNAMIケーブルを使用中だが、そのプラグ P-047をマリンコへ変更。全く狙い通りの結果で残る荒さはほぼ解消。瑞々しい求めていた音がそこに。やはりレビンソンプリへ繋がる系統は非メッキケーブルが最適と思われる。かなりメッキに敏感に反応してしまうみたいなので、要注意。


・おまけ
メッキをすべて否定しているわけではなく、使い分けだと思います。デジタルの系統などはケースバイケースで良い場合もあるし、私の場合、メーカーはそれぞれ違いますがロジウムメッキと非メッキの混在使用が最も落ち着きました。手放しでロジウムが良いとは思いませんが、うまく製品を選ぶと最も素直な音がする可能性があるのがロジウムだと思っています。ただ使い過ぎるとハイ落ちで暗い音がしやすいのでこの点は注意が必要です。


今までプリの欠点をフォローすべく色々試行錯誤してきた経緯があり、そのためのケーブルに高額の金額を払ってきたように思いますが、今思えば順序が違っていたような・・・。高級ケーブル1本分でオーバーホールできるわけですから、先にやっておくべきでした。とはいえ、今のチューニングに最初からたどり着けたとは思えないですが・・・。
とりあえずオーバーホールで迷っていらっしゃる方がいたら、素直にお勧めしておきます。



最後に余談ですが。
体調をまた崩してしまって・・・回復中ですがアルコールは当分厳しい。
ご連絡しますのであらためてよろしくです。

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ほか諸々



その他、自作品等


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