2012/10/26
ヘッドホン比較試聴 おはつ
某有名ヘッドホン専門店で、長いこと比較試聴してました。今回のテーマは「安くてどこまでゆけるか」。
半年前にお休み用ヘッドホンが枕の下で崩壊してから、安くて音がそこそこなヘッドホンを探していました。
安いといっても数千円を基準にするとあまりにも辛いので、ある程度幅を持たせた上で記憶に残ったモデルを紹介します。
・v-moda crossfade LP2 VMO-HP-000005 (実売1万7千円前後)

以前からボディのデザインが気になっていたモデルです。少し低音出過ぎの感がありますが、ボーカルが分厚くてピアノの余韻もしっかりと表現。値段からするとかなりC/P良いと思います。高域がスッキリ伸びて、それでいて安物にありがちな高域の荒さ、安っぽさがあまり感じられないところが良いと思います。ボディのデザインがかっこいいですが、金属のヘッドバンドとイヤパッドの隙間に指を挟みそうなのがちょっと気になります。
・SONY MDR-1R B (実売2万4800円前後)

さすがソニーというか、全域のエネルギーバランスが良い。低音も出過ぎることなくそれでいて厚みがしっかりと出る。iPhoneの内蔵アンプでバランスがばっちり取れる感じがしました。わずかにプラスチックボディの軽量感が音に見え隠れするようにも思えましたが、これだけでれば十分でしょう。v-modaより高いですけど、値段差程の差分があるかと言えばちょっと悩ましいところです。
・Pioneer HDJ-1500-K (実売1万6800円前後)

これも平均点は素晴らしい。かなり聴き込めました。V-modaの低音バランスをしっかり収めてバランスを良くしたような印象。値段と性能のバランスの意味でもかなり買う気になっていましたが、唯一弱点が…。ボーカルが少々淡白でしょうか。そこのポイントが本当に惜しかったです。
・FOSTEX TH-5W (実売5780円)

某店舗の評価にもありましたが、装着感がフワーとしてとても良い。音数は多くないものの、フィリップスCDMを彷彿させる地味さが好印象。今回のニーズにぴったりかもしれません?上位機種より個人的に好印象。パッケージが可愛すぎてちょっと気が引けますが…
まあ、結論からいうと安くて良いものはないと言ってしまっても良いかもしれません。結局、安くて性能の程よいものといえば、定番のあれが思い出されます。そうです。崩壊したヘッドホンもそれ。そうそう…