2012/11/19
廉価オススメLANケーブル 最終回
今度ばかりは最終回にして良いでしょう。廉価LANケーブルの吟味に随分と時間がかかりました。結論からいっちゃうと、CAT.7はやっぱり難ありのような気してきて。ハイエンドケーブルみたいにソースを選ぶというか、個性がどれも乗っちゃう。見通しと引き換えにボーカル域のひずみが気になったり、何か大切なものが欠けているような…
ダメもとでテストしたのがBuffaloのルーター付属品ケーブル。見た目でテストの対象になっていなかったのですが、使ってみたら素晴らしく伸びやかに歌う…オーディオ用のものと比較するとちょっと音のフォーカスがやわらかい感じもするものの、価格からしたら全然OK。実は手持ちのストックにも短いのが1本あったのですが、すっかり忘れておりました。
そのケーブルはフラットタイプcat.5e。スペック上は随分格下ですが、素晴らしい。
早速、ネットで調べると今やモデルチェンジによる絶版の危機。慌てて追加注文しましたが…
試しにモデルチェンジ後の新バージョンcat.6もチェックしてみました。
う〜ん、こっちの方がいいじゃん…??
猛烈な安さなので、騙されたと思って1本テストしてみてください。
ですが、一点だけお願い。LANは環境で随分聞こえや効果が変化します。うちでそこそこなものをお友達のところでテストしたところ、凄まじくNGだったこともあります。
環境に会わなかった時はダマッて許してください。
あと評価で結果が芳しくないとき、LANアイソレーターをお使いの場合は外した状態でもテストしてみてください。
評価が大きく変わる場合もあります。ここが難しいとこです。
追記:
控えめな表現で書いてましたが、その後半端無く良かったと反響をいただきました。
同時にcat.6の上に6aがある情報もいただき、6aも試してみましたが基本は同傾向、やや音が細身になるものの、環境によってはこちらの方が良い場合もあると思い、紹介させていただきます。
どちらもオーディオ用1万円のケーブルを超えるパフォーマンスです。オススメです。