FC2ブログ

WELCOME BACK 矢野顕子


WELCOME BACK 矢野顕子

おそらく20年来のフェイバリットアルバムです。
その後、矢野顕子はスーパーフォークソングなどの名作を生み出す訳ですが、自分としてはこのジャズフレーバーにあふれるアルバムが当時とても気に入っていました。生涯のフェイバリットになりそうな予感。
なんといっても、一曲目がパット・メセニーのカバー。そしてチャーリーヘイデン、ピーターアースキンまで参加という豪華版。
実は自分がパット・メセニーを知ったのは、このアルバムがきっかけ。そしてチャリーヘイデン参加は最近まで気がついておらず(はずかし)、ある日聴いていて、このズブズブはまるベースは違いない!とクレジットみたらそうだったという情けない事実があります。

録音エンジニアは吉野金次氏。当時、素直に「音が良い」と思ったアルバムです。
現在になってもリマスターされていないのには何かわけがありそうですが、当時のCDらしく録音レベルは低め、サンスイのアンプでうまく鳴っていたサウンドを今のシステムで再現するのに随分時間がかかりました。
鳴らすの案外難しいソフトです。
良いアルバムなんで、この情報知って興味持った人は是非聴いてみてください。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Mac mini + Audirvana → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch

Nmode X-DP10
Phasemation EA-300
Yamaha GT-2000

WE396A 自作真空管バッファアンプ

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
LUXMAN CL35MK3
LUXMAN MQ-360
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Logitech Squeezebox touch
Technics SL-1200MK3D


インターコネクト:
mogami 2534
Soulnote SBC-1

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz
Canare 5CFB

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





高コスパです。基幹、上流にオススメ


ニュートラル傾向やや中域太、高S/N


間違いがないオーディオグレード品


個人的にこれを超えるバナナはなし!


効きすぎ注意。お勧め!


安定のクオリティ











月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード