FC2ブログ

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5

DSCF0488.jpg

PS AUDIOの現行機種ですね。既に所有しているPPPremireに続いて導入は2台目になります。もちろん中古。
この場所には東京から持ち込んだノイズカットトランスがあったのですが、関西の電源との相性からアクティブタイプのこの製品の導入に踏み切りました。結果は大成功。空間は広く、奥行きは伸びる、低インピーダンス化もあって低音の押しもしっかり。特有の色づけはなくデメリットはありませんでした。
雑誌の測定などでは、アキュの製品などと比べて不利なデータが乗せられるPS製品ですが、実際は値段が安く性能もしっかりとしていて使い易いと思います。背面にコンセントは8つ。これだけあれば殆どの機器が接続できます。コンセントの数が少ない製品だと更にタップ分岐する必要が出てしまい、結果的に音を汚してしまうこともあります。なかなか実用度の高い製品です。

DSCF0489.jpg

案外、ケーブル目隠しにもなってスッキリおさまりました。

この装置の面白いところは電源の入力波形と出力波形をグラフィカルに確認できるところ。しかも差分のグラフまで確認できる!関西の電源は関東に比べてファットで良質。これを導入する意味もちょっと考えました。電源波形もかなり綺麗でTHD2.5%。これは優秀な数字だと思います。東京では4%はあったので。
これを補正して1%以下にして出力。この僅かな差分が案外大きく今までの悩みがほぼ解消。特にスイッチング電源のものにテキメンに効きますね。

ここで一つ実験。

DSCF0490.jpg

Noise Harvesterやノイズフィルターで入力波形は変化するのか? もしくはTHDの値は下がるのか?
下の数珠つなぎは見た目に強烈ですw 効きそう。
早速、PPPの取り口の隣のコンセントにそれぞれ差してみましたが…

全然、グラフに変化ありません…どちらもです…

恐らく効いてる周波数が違うのでしょう。十分あり得る話ですが…?
PPPを通さない時と違い、いずれをやっても音に全く変化が出ないのでとても優秀な製品だということでしょう。


追記:
PPPの電源の取り口を壁コン直にしたら、音が生き生きと変化しました。そして波形を見てみると確かに変化が。
正弦波がなめらかになっています。THDの値は変わっていませんが、対策グッズより系統を見直すことの方がはっきりと効果があるということでしょうか。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Mac mini + Audirvana → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch

Nmode X-DP10
Phasemation EA-300
Yamaha GT-2000

WE396A 自作真空管バッファアンプ

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
LUXMAN CL35MK3
LUXMAN MQ-360
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Logitech Squeezebox touch
Technics SL-1200MK3D


インターコネクト:
mogami 2534
Soulnote SBC-1

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz
Canare 5CFB

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





高コスパです。基幹、上流にオススメ


ニュートラル傾向やや中域太、高S/N


間違いがないオーディオグレード品


個人的にこれを超えるバナナはなし!


効きすぎ注意。お勧め!


安定のクオリティ











月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード