FC2ブログ

年末に・・・

今日は色々やるつもりだったのに、「マッサン」総集編ずっと見てしまった人の一人です。
ちょうど大阪にいた頃のドラマだけに思い出と交錯して止まりませんでした。

それはともかく久しぶりのブログ更新ですから、ちょっとだけ。

IMG_1270.jpg

随分前に入手したものですが、この価格帯で一番の良音ということで。Nmode X-DU1です。
小型のボディになんだエントリーか、と思いがちですが、そんなことは全くありませんでした。
パッと聴きはEsoteric K-03と殆ど違わない出来栄え。おそらくバッファアンプに1bitを使用したのだと思いますが、その情報量と音抜け、飛びの良さはディスクリート構成のアンプのイメージです。
USB入力の方もノイズ対策がされていれば、ハイレゾ再生はもうこれ以上いらないと思わせるほど。

弱点といえばやはり某所でも書かれている通り、リレースイッチが割と頻繁に鳴ることでしょうか。でもこれは1bitのアンプを内蔵していてそのノイズがアンプを破壊するのを恐れた結果でしょう。
あとはネットでもあまり書かれてませんが、MacのAudirvanaで再生するとDSD再生時の曲間にノイズが出てしまう点でしょうか。PC再生ではリレーがしっかり働くので問題なし。音質はMacとPCで殆ど違わないので、よく設計されているのだと思います。
高音質の秘密は内蔵のクロックがしっかりしていること、そして内部に半秒程度のバッファを持っていること。これはDAC経由の再生音が若干遅れて出てくることで分かりました。ジッター対策が良いということだと思います。

USBのノイズ対策ですが、現在使用中のものは



よく見るとファインメットでいつの間にかPRO2になってる。
小型で邪魔になりにくく、便利です。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Mac mini + Audirvana → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch

Nmode X-DP10
Phasemation EA-300
Yamaha GT-2000

WE396A 自作真空管バッファアンプ

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
LUXMAN CL35MK3
LUXMAN MQ-360
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Logitech Squeezebox touch
Technics SL-1200MK3D


インターコネクト:
mogami 2534
Soulnote SBC-1

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz
Canare 5CFB

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





高コスパです。基幹、上流にオススメ


ニュートラル傾向やや中域太、高S/N


間違いがないオーディオグレード品


個人的にこれを超えるバナナはなし!


効きすぎ注意。お勧め!


安定のクオリティ











月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード