FC2ブログ

今年も終わる・・・

忙しくて更新が疎かになったおかげで、また広告が表示されてしまいました。
ネタがないわけではないのですが、濃厚な記事を書くのも面倒でゴメンなさい。

2017年もあと少し。今まで総括なんてやらなかったのですが、今年を少し振り返ってみようかと。


・アナログ再起
パイオニアのPL-70LIIが気に入ったお陰で、アナログレコードが少し増えました。
しかしながら今年の夏くらいにターンテーブルが故障。フルメンテ品をまた見つけてしまい、同じPL-70ですが入れ替わってます。音は前よりとてもクリアになりましたが、心地よいモヤモヤ感がやや薄れた感じ。今の方がストレートかも。

・球アンプの自作を少し
デスクトップシステムで少し楽しみました。ただ今の時代、かなり多機能なレシーバーやDACが安価な値段で手に入るわけで結局整理に入りました。趣味性高くて好きなんですけど・・・

・デジタル再生系のテコ入れ
色々見直し箇所がありました。ほぼ最終形。サーバーPC周りにiPurifierDCを入れたのが猛烈利いた気がします。ネットワークプレイヤーの機能はありませんが、Nmode X-DP10もファイル再生時代を象徴する存在に思います。今後、DACプリは一般化しそうな気配です。

・廉価デジタルアンプに圧倒される
FX-AUDIO製品ですね。これのお陰でシステム2号の価格が10分の1に圧縮されました・・音楽聴くのに十分過ぎます。単品20万以下の製品が微妙に感じる完成度。最終的に自作リニア電源投入で別格の底上げができました。

・LE8Tに落ち着く
ビンテージスピーカーを組むことになるとは1年前には思いつかなかったと思います。これ聴いてて落ち着くんですね。ハイ落ちの心地よさというか。エージング進んでちょっと低音がブーミーになりがちになって来ましたが、理屈ではないですw


世の中的には、いよいよファイル再生が一般化して来た2017年だったような気がします。ただ全てソースがファイルされるわけもなく、中間メディアとしてのCDはまだ必要かと。
クラウドサービスはとても便利ですが、配信側の都合でいきなり配信されていたファイルが消えるなど、最悪なケースが散見されます。ユーザーは手持ちのCDと同じ感覚で扱っているのですから、いきなりお気に入りCDが捨てられたようなもの。サービスそのものの存在を揺るがすことにもなりかねないので、ケチケチ作戦はやめていただきたい。
まあ、そんな一年でした。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 10TH ANNIVERSARY → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch

Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX-Audio FX502SPRO
LUXMAN CL35MK3
LUXMAN MQ-360
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534
Oyaide PA-02TR V2

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。




PCオーディオのお供


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ


効果あり


安定のクオリティ




FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード