fc2ブログ

ADAM A5X



最近人気うなぎ登りのこのスピーカーをゲットしてみました。(これも数ヶ月前のこと)

JBLも良かったんですが、夜間の小音量時にヒスノイズが気になり始めリプレイスを検討。
Genelecと迷いつつ、今回は過去に聴いたIASJでの好印象の記憶を頼りにこちらを選択。

届いたその日はJBLの楽しいサウンドからの大変化で少し失敗の悪夢もみたけれど、原因は別のところにあったとわかり、やっとこのスピーカーが歌い出しました。
某レビューっぽくまとめると、

For
・残留ノイズが少なく小音量でも音がくすまない
・とにかくストレート。そのサウンドはまるでラージモニターのよう
・前段の機器の音をそのまま表現。中域は厚手、音数も多く濃厚。
・本領発揮はやはりやや大きめの音量。トールボーイなみの低音、スケール感

Against
・(音量を出した時の)JBLに比べると、水平方向の空間の広がり、音の実体感はやや平凡(十分すぎるが)
・音に楽しさがあるかというと、そういう設計ではないかも?
・エージング前、ツイーターの金属系の響きがやや気になった

Soulnoteをプリとして再生すると肉厚で申し分ない解像度で良いですが、少々パワフルすぎるか?
もう少し弄りがいがありそうです。

ちなみにモニター系というと、品質が今一つでつまらないとかのイメージがあるかもしれませんが、今の時代そこまでクオリティの低いものは流行らないと思います。実のところ機器の実力もかなり上がっています。仕事で使う人も「あがる」サウンドでなければ長時間のリスニングが苦行になってしまいますし、「あがる」サウンド環境づくりには貪欲に見えますね。


IMG_0894.jpeg

そして、リスニング的なものも欲しくなって、ついオクで落札してしまったのが、

IMG_0895.jpeg

DENON SC-CX101

諭吉が1名+αの破格の値段でゲットしてしまい、しかもミントコンディション。まるで新品みたいでした。
当時定価でペア7万円くらいの製品で、あのICE Power搭載のデジアンとシステムを組んで販売されていました。
○ALIと思われるヨーロッパチューニング。旧Menuetと傾向はかなり似ています。
A-0のフロントスイッチで2つのスピーカーの切り替えが瞬時にできて結構いい感じです。

しまった。またゴテゴテ増え始めたぞ・・・




プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Silent Angel M1T 8G (リニア電源) → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB

Rock (Roon) ファンレスケース換装済み

Esoteric G-02

Soulnote E-1
Technics SL-1200GR
marantz SA-13S2


システム2号:
Soulnote sd2.0 FT
RUPERT NEVE DESIGNS RNHP
Skynew mini PC
Genelec 8320ARwM GLM Studio
Pioneer DJM250MkII


インターコネクト:
Soulnote SBC-1
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。






最近の大ヒット


個人的にこれを超えるバナナはなし!


安定のクオリティ


おすすめLANケーブル S/N良く中域の情報量が多い


光アイソレーション











月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード