トランスポート空気録音比較

Audio RenaissanceさんのHPにて、トランスポートの空気録音比較試聴ができます。
https://audio-renaissance.com

通勤、帰宅中の電車の中でiPhone + Bluetoothイヤホンで試聴してみました。
試聴環境がアレと思う方もいらっしゃると思います。気にせず当方の独り言ということでメモを残すと・・・


⚫︎リファレンスのPCの音が良すぎるんでは・・・。再生機器が良いのと、実は厳選されている気がする。「普通のノートPC」としていますが。あえて言えば、若干音が細い、高域は少々ギラつくといった傾向があります。でも一般リスナーだったら、ここまでの音が出るんだったら満足かとも思いました。

⚫︎気になるLUMIN。2機種の値段を知らずに試聴しましたが、どちらが高い製品かはブラインドで当てることが出来ました。ただ価格差倍とは・・・しかも高い。

⚫︎Esotericは自分の知っている音でした。やはりCDPの音傾向と同じです。好きな傾向でもあり、自分にとっては過去の音でもあり・・・

⚫︎Soulnoteは一聴して太い音です。好みは分かれると思います。最後のZLINKとの差はそこまで激しくはないか?でもナチュラル傾向で、いわゆるネットワークオーディオとかハイレゾといった言葉でイメージされる音というよりは音楽そのもののように感じました。これは趣味性という尺度で好みが分かれそうです。

⚫︎先日までアップされていたラインナップでは、fidataがオーディオ的な趣味性という意味で個人的に上位かと思いました。その後、Canarino、Sonoreなどラインナップが増えており、これらは未試聴です。

⚫︎空気録音可能音源の試みは良いと思いました。
https://audio-renaissance.com/review/music/kokia-shiroinotebook-production-document
早速、購入させていただきました。とりあえず深夜のサブシステムで再生してみましたが、自分的には満足です。SANSUIですけど(笑


この試聴室のネットワーク環境(音)はそれなりに上質化してあるんだろうなという印象を受けましたが、その一方でまだ十分ではないかもという憶測も成り立ちます。そうすると全体にもっと再生音がレベルアップするのかもしれません。

まあ、製品の絶対的性能が全て録音されるわけではない空気録音。実際、生で聴くと印象が違う可能性があります。
単身赴任中の部屋で空気録音にチャレンジして、耳で聞いた感じとの違いに愕然としたことがあります。
何が正しいかは最後までわかりませんでしたが、残響が多めの鉄筋コンクリートの部屋でその傾向が強いように思いました。

ーー追記
Sonore、価格的に善戦していますね。Canarinoも聴けてよかったです。両者第一印象が良かった。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Sfz DST-Lacerta → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB
with 10M Clock

Rock (Roon) ファンレスケース換装済み


Soulnote E-1
Technics SL-1200GR
DENON DCD-1650AE
RUPERT NEVE DESIGNS RNHP


システム2号:
Intel NUC10I3FNH with Arc Linux
HQPE PC
Pioneer DJM250MkII
SONY CDP-338ESD

Sansui AU-D907F Extra
Soulnote da3.0
JBL4309

インターコネクト:
Soulnote SBC-1


デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz



ほか諸々



その他、自作品等


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。






ニュートラル、高品質LANケーブル 今のおススメ。



おすすめオプティカルケーブル!透明度ピカイチ



高解像度 高コスパ!ニュートラル。いわゆる単線のサウンド。
fc2ブログ





凄いS/N! 22AWGの太いサウンド





光アイソレーションおすすめ、少々高めだが音がいい

StarTech マルチ/シングルモードファイバメディアコンバータ - オープンSFPスロット - 10/100 / 1000MbpsのRJ45ポート - LFPはサポート - IEEE 802.1QタグVLAN - (mcm1110sfp) ギガビットのLCコンパクト 褐色

GaNの定番














月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード