出川電源雑感

ちょっと頼まれ物の工作に時間がかかって、更新があまりできない状態です。期待してみてくださっている方々、すみません。


出川電源を初めて試してみましたので、雑感としてまとめます。

1.リザーブ用のコンデンサはメインの2倍の容量が推奨となっています。メインが仮に6600uFとして、リザーブが13200uF。これって、結構でかいんじゃないですか・・・。合計では19800uFです。
普通のダイオードを使って、コンデンサ容量を3倍に増やしても結構激変するような気が・・・。

2.細かい原理は確認していないが、リザーブ用のDC電圧を図るとメインより電圧が高いようです。

3.ACをダイオードで整流すると、電圧は一般に1.4倍で計算します。実際はかなり変動するみたいですが、通常のSBDで整流するより出力電圧がやや低いようです。目的の電圧を確保するにはトランス側の出力電圧をやや高めに設定してマージンを稼いでおく必要があるようです。

4.負荷変動があった場合、通常のSBDよりトランスへの負荷が大きいように思います。言い換えるとトランス出力電位が下がってしまいやすいということになります。

5.ここまでをまとめると、ダイオードだけを交換して良好な結果が出たとしたらラッキーと言えるかもしれません。本来は全体に意識した設計をする方が無難な気がします。

6.最後に音質ですが・・・、いいかもしれないです。通常SBDと比較していないですが、かなり良い気がします。



以上、1万円もするこのダイオードですが、大絶賛とまではゆかない気がしています。物は確かに良い。でも通常SBDでコンデンサをたっぷりの方が個人的には楽しいかな・・・。
リザーブ側をメインの2倍にするという条件がなんだか扱いにくいです。2万マイクロも積んで、メイン側が6600というのがなんだか解せないというか・・・。不要という意味なのでしょうが。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード