HPワークステーションのサポート

IMG_1235.jpg

うちの音楽サーバー兼、自作オーディオのお供(BGM再生)、HP(ヒューレットパッカード)のxw4600ワークステーションです。
会社でこの上位機種を使用中。スペックや性能は定評があるし、最短の内部配線、固体コンデンサやらノイズフィルターを適宜配置したマザーを見て導入を決めたマシンです。
Made in Tokyoの文字も泣かせます。日本国内生産です。ショップブランドPCに比べて割高ながら、パーツにはそこそこのグレードのものを使用しています。更には3年間の無償出張修理対応!
仕事用っぽいですねー。HPのホームページで「一般のお客様」のところから入ると、製品は見つかりません。

別室に置く音楽サーバー用途なので、あまりPCオーディオ的な仕様にはあえてしていません。OSも迷わずVista64を選択しました。将来的に豊富なメモリも積め、安定運用も見込めます。


ところが、最近電源まわりと思われる不具合が発生。電源を一度切り、再度投入するとBIOS画面に行く前に勝手に再起動。これを勝手に繰り返す。
自作PCなら、パーツを交換し続ける無限ループに陥るところですが、ここはスマートにHPの無償サポートに頼ることにしました。

もちろんサポートは平日のみ。当方は最近平日休みになったので時間を調整してきていただいたのですが、やっぱりサポートの方は私の事を自宅でITやっている人だと思ったみたいですw
(まあ説明するのも面倒だし、部屋には複数のPCや電子パーツがゴロゴロ。家庭な感じもないし普通じゃないですねw)

色々試行錯誤して原因追求の末、判明したのですが、それが悲しいというか・・・

「RME HDSP9632を特定のスロットに刺すと現象が発生」

もっとも嫌な結論でした。すみません、HPさん。私が悪うございました。でも納得ゆかない。
PCIスロットの別の場所に刺すとOK。やっぱり納得いかない・・・

とにかくHPさん、ありがとうございました。作業記録票をちゃんと納めて帰って行かれました。
なんだか会社で仕事しているみたいです。思わず、所定のバインダーに挟まないといけない気分。
HPさんの控えのバインダーには「他社機密情報」と書かれていました。セキュリティ重視でありがとうございます。




今回の作業ではBIOSリセットができなかったことから、マザーボード交換となりました。
早速、立ちあがったマシンで音楽再生してみると・・・
音が荒い・・・。またエージングやり直しです(爆)

NoPCIのコンデンサ追加などでもそうですが、やっぱり落ち着くまでに1週間はかかるみたいです。前より少しくらい音が良くなることを期待したいですね・・・


最後に余談ですが、購入時にBTOで付けたメモリはECC付きの1GBx2。外してみたら秋葉の市場では殆ど見かけることのないMicron製でした。
サポートに値段をきいたら、1枚25000円だそうです^^;

買えねえ。ハイエンドーって感じしますよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード