プロミキサーの聴き分け

わりと最近のお話。
freestyle Editionの電源を積んだ機器をひょんな出会いで世界的なミキサーの方に聴いていただくことに。詳細はちょっと書けませんけど。
機器はルビジウムクロックとマイク用電源。
結果はかなり好評で^^

それはどうでもいいんですが、その聴き分けに使ったのは女性スタッフの声のみ。マイクに向かって話していただいた声を条件を変えてDAWに収録。そして聴き比べ。
正直それだけでわかるのかと思ってしまったわけですが、プロの世界では珍しいことではないらしい。


ここで経験上思い出すことがありました。
オーディオのアクセサリーに凝り始めて、最初は音が激変することだけに喜びを得ていたのだけど、ある日、自分のシステムから変な音が出ていることに気がついて研究開始。それが電源プラグレビューになったり、壁コンレビューに繋がってゆくわけです。

で、試行錯誤の末、見つかった判断基準はやっぱり人の声が素直に聴こえること。
これって意外に難しい。いろんなメーカーアクセを多用しているときは更に複雑。また某社の特殊多層メッキの一連シリーズはどれもこの点でかなりやばい。
これが全く不思議で、インストものを聴いても気にならないのに、女性ボーカルが出た瞬間にへんな感じになってくる。これが特殊メッキのなせる技か・・・。でもこの感じオーディオファイルにはやたらとウケる。なんなんでしょう。自分も一瞬ふら~といきそうになりました。

なんだか分からない記事になっちゃいました。
オーディオファイルの皆さん、一通り遊んだら次のテーマは人の声ですよ~。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード