先日のヤスタカオフ

もうしばらく前のことになってしまいましたが、仲良くしていただいているtockyさんちの、ヤスタカ限定オフ会に参加してきました。

自分はヤスタカは殆ど所有していないので、自分好みのテクノを持ってゆくということで許しをいただいて参加してきました。
ヤスタカオフということで、しばらく休眠させていたブツを思い出しました。
それは

00000554.jpg
CDJ-100Sです。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000056&cate_cd=044&option_no=0

10年前、学生時代にオタクDJをやっていた延長線上で購入したもの。
tocky邸へ持ち込む前にまず音出し確認したら、いいんだこれが。
高解像度とかどうでもよくなる音楽的な楽しさ。全体に音が太いです。全然ローファイなんてこともなく、ヤスタカ聴くのであれば、もしかしたらこっちの方が良いかも??
これを聴いてちょっと不安になったのも事実。もちろん、細かい聴き方をすれば高級機に分があるわけだけど、価格程の開きがあるとは思えないクオリティ。本機、実売3、4万円くらいです。

tockyさんはしっかりとハイエンダーなんだけど、そんなこと気にせずCDJ持ち込み完了!
シンセベースがブリブリ言ってます。

このCDJを持ち込んだ本当の理由は、クラブ仕様なエフェクト機能。最近の機種はもっと機能が多いと思いますが、これでも十分。JET, ZIP, WAHの3つのエフェクトが楽しめます。
これでヤスタカを聴きながら、即興でエフェクトブリブリ。酔っぱらいながらがノリノリ。
調子が出てきたところで、当方持参のドナ・サマーでビコビコ。YMOでドン引き。
ユーリズミックスが意外に新しく感じたり。久しぶりに聴くMARS。
そしてデトロイトテクノの雄、デリック・メイ。

楽しかったです。音質うんぬんではない音楽を聴くオフ。ちょっと難しかったかもしれないですけど、こういうのも逆に楽しいと思いました。(共感できたのでしょうか、すみません)
tockyさん、お邪魔でした。今後ともよろしくです。

コメント

先日はありがとうございました。

いやはや、最高でした。
うすうす勘付いてましたが、やはりエレクトロハウスは解像度とか情報量とかいうオーディオ的な感覚で聞くもんではないみたいです。
あの機械通した方が、よりダークになってイイ感じでした。

そして、酔っ払って聞いたe.d.i.tやJUMPERでのエフェクト。
今思い出してもカッコ良かったです。危うく逝ってしまうところでした(笑
freestyleさんのちゃんとしたDJプレイも聞いてみたくなるほどです。

あとはフラッシュライトとレーザーとミラーボールが欲しい。。。ってそれ家じゃなくなる(爆

音質うんぬんではない音楽を聴くオフ。。。逆にああいう音楽だからこそなのかもしれませんね。
今度は、もう少し幅もたせて、テクノハウスエレクトロ限定オフにしましょう(笑

楽しかったです

随分遅いレポになっちゃってすみません。
楽しかったですね。たまにはこういうのもいいです。
CDJが2台欲しくなっちゃいますね。今度はノンストップミックスなんつって。

昔、友達の家でDJごっこやったときは、酒飲みながら朝までオールナイトでやってました。さすがに今は朝までは辛いです^^

シッカリ楽しみました

あのCDプレーヤーは本当に面白かったです。
また、操るfreestyle様のセンスも好かったですョ。
楽曲や音楽史に対する理解やご自身の主張がないとああわ行きませんね、自分は本当に何も知らないな~。
ドナ・サマー位しか知っている曲はなかったですけど、
イヤ~楽しみました。

そねさん、レスありがとうございます。
不思議な感じだったと思いますが、ご容赦を。
今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード