ネットワークオーディオ時代の悩み

少し前のことになりますが、覚書き。

Squeezeboxに関するお話。
音楽PCサーバーをVista64Bitワークステーションに更新して、サーバーソフトのスピードの速さに感動。以前はSqeezeboxの曲を送るスピードがイマイチで、リモコンでFFを数回押してゆくと途中でモロにひっかかったりでした。
box1.jpg

サーバー更新後はスムーズでガンガンついてくる。あまりの快適さに驚愕していた日々。
メンテをそろそろしようかと、ウィンドウズお約束のウィルスソフトをインストールしたり、同時に各種ソフトをインストールして環境を揃えました。
それからサーバーソフトが使うポートを忘れず設定。
PCトランスポートと違う点は通常のPCとして使える気楽さですね。無駄なプロセスのために音質が変わるという方はいるかもしれませんが、私は便利さ優先。それにSqueezeboxとの間は無線LAN子機経由ですので細かいことは気にしないのがポリシーです。

で、音楽を聴こうと再生したら、「つっかかる」!!
あの快適さはどこへ??2日くらい試行錯誤して原因を探しました。

ポートの開け方がまずい?
フォトショップをインストールしたな・・・原因なわけない。
iTunesのアップデート・・・怪しいが関係ないだろう。
Squeeze Centerのアップデート・・・したが効果なし。

そして、行き着いたところ。
ウィルスソフトのファイヤーウォール機能!?

使用中のものはウィルスバスターでした。これがまずいかと思い、余っていたマカフィーのライセンスを使って乗り換え。マカフィーは自分の非力なノートPCでの動作実績があって、軽いんじゃないかと推測。
面倒なアンインストール、インストールを繰り返して、準備完了。そしてテスト。

・・・・。もっと話にならん。今度は再生ボタンを押して音が出るまで長時間。

落ち着いて考えてみました。

そして結論。
「悪名高いウィンドウズファイヤーウォールを使え!」
→問題を見事クリア。


てな感じで、色々大変でした。
ウィンドウズで使う場合はウィルスソフトなんかいれちゃうと、ネットワークの通信速度が知らないうちに制限されちゃうんですね。これが曲者で、同じウィルスバスターでも昔のバージョンではそこそこに反応していたのにバージョンアップして問題が出たらしい。
そしてマカフィーは論外でした。

サーバーソフトにはリナックス版やマック版もあるので、下手なウィルスソフトが不要なそちらの方が安定して動作するでしょう。でも色々ソフト使いたいし。

PCトラポ派の皆さんはそんな無駄なソフトはインストールしないでしょうし、関係ない話かもしれません。でもLANに接続する以上、あまり脆弱なマシンにもしておけないというのが悩みどころ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード