ML戻る

オーバーホールから帰ってきました。
以下は交換されたコンデンサ。
MLcon.jpg

やっぱ日本製中心。右上の2200uFは正体不明だけれど、主にニッケミ低インピーダンス品、100uFはニチコンの通常品でした。型番はPLとなっているので、これもスイッチング電源用の低インピーダンス品のようです。
だいたい予想できた結果です。いわゆるオーディオ用というものは一切使用せず。王者の貫録というか。コンデンサの余計な色づけを排除した意図は伺えます。

ただ、コンデンサ一本あたりの修理代金で考えると、秋葉の若松ワゴン価格のおよそ5~10倍とか(爆
(誰がマージンをとっているんでしょう、ハイエンドの真実です)
蓋をあけて自分で交換したら費用はべらぼうに安く済むに違いないですが、失敗のリスクなど考えるとしんどいです。定価120万円ですし!

肝心の交換後の音ですが・・・、高域の荒さ、濁りはとれました。
今はエージング中といったところ。通電20分でも全然音が変化してます。
そういえば、最初購入したときも1日で激変してました。

期待しすぎない程度に期待しましょう。


(あ、それから、パワーケーブルの違いが出にくくなりました。これは収穫です)

コメント

こんばんは
ついに戻ってきましたかー。部材費的には5~10倍ってところは見て見ぬ振りしときます(ーー;)。
ケーブルではどうにもできないところが改善されたようで、交換した効果かなりあり、といったところでしょうか。いやーよかったです。

前回のコメントのコメントで、うちのML
はまだ大丈夫とのことでかなり安心しました。

私の方は自宅オフ会後、すっかりオーディオから遠のいていました。ちょっと別のことにはまってまして。。。
そのせいかあまりインターネットにも顔を出さず、オフ会レポにも出遅れてしまいコメントできずじまいでした。
また遊んでください(グレードアップしたMLの音、聴いてみたいです!!)。

先日はお邪魔しました。
うちで良ければまた遊びにきてください。
値段は割に合わないかもしれないですが、やった意味は十分ありました。MLの本当の魅力が分かったかもしれません!?
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード