Norah Jones The Fall

51oic3W8VrL__SS400_.jpg

新譜が発売になりましたねー。このアーティストやっぱり好きです、って何が・・・
音楽的なものは言うまでもありません。

ここのブログですから、早速つまらないオーディオ的視点からレビューを。
ノラさんのアルバムって、Come Away With Me のときからきわどい音質だと思いませんか?リマスターうんぬんの話もありますが、その元の録音の段階ではきわどいことになっているんではないかと。
高域は伸びず、つっぱった印象。やや詰まった感じで中域から低域。低域から下もあまり入っていない感じ。基本ロックですから。正直いうと、中域さっぱりで両軸を拡張した傾向となりがちなハイエンドなシステムとの相性はイマイチなんじゃないかと思うのですが。
うちでも、中域重視のチューニングに変更したら、全く印象が違って聴こえてびっくりしたことがあります。(そういえば、昔のマイシステムでは気持ち良く鳴っていた覚えが)

ところで今回のアルバム、HMVの店頭のBGM再生では相当悲しい音質に聴こえました。店内BGMってそれほど良くないのだけど、大体の曲はそつなく再生するようになっているはずなんですが。この時点でなんだかいつもの予感。

次に自宅のサブシステムで再生。DALI Menuet(初代)で再生するPCオーディオシステムです。
やっぱりというか、こりゃキビシイ。

そして最後にメインシステムで再生。やっと鳴りました。う~ん、これは相当ハードル高い。
毎度ながら、オーディオ的問題作?です(爆


いや音楽を聴きましょう。いいアルバムです。
今ならボーナスCDがついた輸入盤がお買い得です。

コメント

そうですか・・、厳しかったですか。私も今日HMVに行ったのでどうしようかと悩んだのですが今までの経験上で保留にしました。代わりに買ったのはビートルズのリマスター。なんだかんだいってミーハーなものが好きなようです。あと限定物に弱い。。

でも買った方がいいですよ。自分のシステムのテストにもなりますし(爆
音楽はとても気に入ってます。ちゃんと鳴らすと細かいギターアンプのノイズとか聴こえるし結構楽しい。

ビートルズリマスターも相当玄人向け。評価の高いのは本当にいじっていないからみたい。
昔の盤がキラキラしたリマスターで妙に思い出の中で美化してしまっていたみたいで、あまりの音の悪さに少しげんなり。でも貴重です。

早速お勧めの輸入版2枚組をポチッとしました。
届くのが楽しみです。
ちゃんと鳴らなかったら、、、いや、なるべく気にせず音楽を楽しみます。

ギターアンプのノイズまでは聴こえなさそう気がしちゃいます。

ushiさん、挑戦してみてください。

なんだかこのアルバムのおかげでケーブル調整しなおしたら、いい感じになってきました。楽曲もいいし、オーディオ的問題作ですが、音楽的にはかなりの良作かもしれないです。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード