ND-S1 ファーストレビュー

ND-S1.jpg

随分前にアマゾンへ注文していたND-S1が到着しました。生産が追いつかないという大人気ぶり。その真実をfreestyle流にレビューしてみたいと思います。

まず外箱ですが、価格と本体サイズに対して大きめ。そして丁寧な梱包にびっくりしてしまいました。iPod touch本体なんて値段に対して目を疑うような簡易包装だったりするんですが、やはり日本のオーディオ製品ですね。エコばかり言われる昨今ですが、この開封する喜びはたまりません。

早速試聴です。基本系統は

iPod touch(第3世代 64GB)→ ND-S1 →(DSIX自作電源動作)→ dc1.0 → メインシステム

電源は最初から自作電源を使用しました。ケーブルはBlackMambaベリリウム。CSEのトランスから給電しています。

ファーストインプレですが、噂通りですね。黙っていればポータブルプレーヤーの音とは思わないかもしれません。自分のiPodはアップルロスレス音源が殆どですが、圧縮音源のリアルタイム再生が苦手なはずのiPodでも殆ど感じさせないです。
iPodとデジタル出力というシンプル構成がやはり良いのか、電源系の影響による音の騒がしさも殆ど感じられません。この価格でこの音。素晴らしいです。

ただ、ルビジウムクロックをマスターとするTransporterとの比較では、音数にやはり差がある印象です。音の情報量や奥行き感にやや物足りなさを感じます。さっぱりしている印象でしょうか。単体CDPでは多分、20万円台後半くらいのプレーヤーに相当する仕上がりかもしれませんね。これはPCオーディオ初心者の方には絶対お勧めだと思います。
それからWadia Transportで感じた音の厚みの不足感はそれほど感じません。自作電源の恩恵かもしれませんが、こちらの方が使いこなしは楽そうな印象を受けました。


後は気がついた点をいくつか。

標準ACアダプターの変な形状がいただけません。高さがありすぎてULコンセントの片側にオーディオ仕様なプラグが刺さっていると、ぶつかって刺さらないですね。(そこまでのマニアがこのACアダプターを使わないかもしれないですけど)

また私のあり合わせパーツで構成した自作電源が悪いだけかもしれませんが、電源の取り方を工夫しないとシステム全体への音質的な影響が僅かあるように感じました。今回は簡易で聴いてますが、デジアナ分離はやった方がいいかもしれないです。

もう少し実験してみようと思っています。ND-S1の存在が本格的な高音質PCオーディオへの架け橋となってくれるといいですね。素性の良さを十分に感じるので、ヘッドホン派でスタートした人にもスピーカーで良い音で聴く習慣ができる可能性があります。
個人的にはオーディオファンというより、音楽ファンが増えるきっかけになればと。ONKYOさん、エラいです。素晴らしい!



付属電源もその後試したのですが、かなり厳しいみたいです。これも評判通り。惜しい。

コメント

拙宅もND-S1導入しました

お久しぶりです。
私も購入いたしました。
この値段でなら、許します。ハイ。
で、やっぱり電源ですね。問題は。
作るノウハウないし。トホホです。
PS
私もfreestyleさんを真似てiPod Touch 64GB。
アナログ(ヘッドフォン)も4th iPodとは別
ものの音のよさ。やっぱりHDは駄目ですね。
メモリーが一番です。
拙宅のSD05との相性もピッタリでした。(爆)

おひさしぶりです。書き込みありがとうございます。

やっぱり電源ですよね。自作電源は本当にあり合わせで、LM338を使ったシンプル構成ですが、こんなものでも普通のスイッチングACアダプタとは雲泥の差です。

現行iPod 64GBは、高域に僅かピーキーなところがありますが、全然音がいいと思います。内部のチップも進化しているみたいで動作も早くなり、音も向上しているらしいです。

iPodとND-S1はサブシステムでブイブイ言わせる予定です。

ご無沙汰~。

これ、うちだとAVアンプに繋ぐのが良いのかな~?
ちょっと興味あるな…。

かわちゃん、お久しぶりです。
そうですね。安いですし、興味があれば試してみればと。
電源は交換できるならした方がいいかもですね。

エルサウンドの電源が出ましたね。
電源製作できないので、思わず購入しました。
23日頃到着予定。楽しみです。
果てさてどうなんでしょうか。
http://www.ay-denshi.com/elsound-newitem.html#091211

Philewebの記事で知っていました。
そこそこの設計がしてあれば好結果が出ると思います。安いですし、よほど酷くなければ不満はないのではないでしょうか。
これとは別に耳寄りな情報もあるんですが…

freestyleさん、
少し前に書き込みをさせて頂いたものです。
dc1.0をdacに置き、AME、ND-S1、transporterとインターフェイスを色々変えながら試されているかと思うのですが、
やはり音質的に大幅に変わるものでしょうか。
実は自身FF800に走りかけたのですが、躊躇して途中でキャンセルしてしまいました。
現状ではAMEにのみコトヴェールを使用して表面上のノイズ対策をしてという状態です。
おそらく、この1~2年でリーズナブルで無駄な機能を排除したインターフェイスが発売されるでしょうね。

creaさん、書き込みありがとうございます。
本来、変わっちゃいけない気がするんですが、やっぱり違うんです。原因はジッターうんぬんだけではないようが気がしています。

ノイズ対策などを行うと音質的に近付いてくる印象がありますが、それでもやはりトラポはしっかりしたものの方が音質的安定感があるような気がします。

AMEは比較的設置条件に左右されにくく、あるレベルまでなら音質敵安定感がありますが、内蔵クロックにやや問題があるようで、たとえば一晩中ランダム再生しておくと朝にはdc1.0のバッファが枯渇したりします。
想像される原因はジッター、そして44.1KHzの基準周波数の精度ではないでしょうか。
そこでAMEをG-25Uでクロック打ち直しすると、聴感上の音の安定感がアップしバッファの枯渇もなくなります。この状態では、ぱっと聴きでTransporterとの開きは狭まる印象です。

はっきりした原因は分かりませんがノーマルAMEとTransporterではかなり違うと思います。ただしdc1.0は、他のDACに比べグレードの低いトラポに寛容なことは使っていて良く分かります。廉価なサウンドインターフェースでもかなりの音が出ちゃいます。


良質なサウンドインターフェースの登場は期待するところですが、音楽を聴くのにパソコンの前に座る必要があったりするのはホームオーディオ的限界な気もするので、個人的には高音質ネットワークプレーヤーの市場が盛り上がってくることを期待したいです。

選べるようになると絶対楽しいと思います。

ご丁寧な回答誠に有難う御座います。

なるほど。改めて気になってきてしまいました。
自宅のdc1.0はインジケーターランプを消していたので、メモリの状況はあまり気にしていませんでした。
今度ためしてみたいと思います。

ff400に別途アダプターを用意するのとff800にするかなやみますが、とにかくどちらかで試してみたいと思います。外部クロックまでは導入できないので中途半端かもしれませんが。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード