今日の独り言

今日は本当に独り言です。

ルビジウム用電源自作のため、久しぶりRSコンポーネントを訪れたら変化がありました。
あのクソだった検索機能が改善されて、and検索もできるみたい。スピードは遅いけど、随分改善。

それから寂しいことが一件。
意外にお気に入りだった、Panasonic FCコンデンサのラジアルリードの取り扱いが終了していました。
表面実装タイプばかりです。
いまどきラジアルリードのコンデンサなんて、だんだん廃れつつあるらしい。リード伸ばすってことはインダクタンスの増加に繋がるわけで、本来精密機器には向かないわけで。

FCコンデンサは全く飾り気のない低ESRの通常品です。オーディオ用として肝な部分には不向きですが、freestyle仕様はある場所に使うのがお気に入りでした。
若松のワゴンにあったような気がするので、少し抑えておくか悩みます。まあ手持ちのストックもあるのだけど。

興味の無い方には何のことか分からない日記ですみません。


後日記:Digi-Keyに豊富にあるみたいなので、急ぐ必要はないみたいです。ただしメーカー的には在庫処分にいっているような様子ですね~

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード