DIVAS MX104s

divas_mx104s.jpg

サウンドアティックス扱いのケーブル。2003年頃の発売で、当方もあまり知りませんでした。
DIVASといえば、14-2CTの方が知られていると思います。このケーブルはそれの上位クラスに当たります。
URLはこちら
http://www.atics.co.jp/cable_sp_continuous.html

ヨドバシ秋葉で偶然見つけました。なんか最近、直感で自分好みのケーブルを見つけてしまうんです。気のせいでしょうか。見た目で音を聴いてみたくて我慢できなくなってしまいました。
SPケーブルとして販売されていますが、当方は電源ケーブルとして利用です。価格は4000~5000円/m程度

ケーブルの断面を見てびっくり。細くてあまり高級感の漂わない見た目に対して内部の銅線がぶっとい。
撚り線なんですが、特殊な編み方がしてありこれがサウンドを決めているようです。それから内部のケーブルシースは透明で極性は分からない仕様になっていますので、接続の際は要注意です。テスターでチェックする必要があります。ちなみに2芯+シールドの構造となっており、どうしてもアースが必要な場合はシールドを束ねて使用すれば良いでしょう。

サウンド傾向は撚り線にありがちな音の濁り、膨らみを相当なレベルまで排除した作り。そのため太い音ではないですが、低音は濁らず出るところはグイと出る。いわゆるハイスピード系です。その分、奥行き空間表現やベースラインの描きが得意です。帯域バランスはニュートラルからやや高域寄り、他のケーブルや機器の持ち味をしっかり引き出すような素直さを持ち合わせているので、うまくいけばケーブルの存在を消せるような感触を持ちました。

ただそれと表裏一体の表現になるかもしれませんが、音を心地よく色づけしてごまかすようなケーブルでもないので、組み合わせによってはシステムの荒を露呈するような厳しさもあるかもしれません。

合わせるプラグについては色々と試行錯誤の結果、なんとか答えを出すことができました。同じ組み合わせでもう数本自作してみる予定です。




後日記:
面白い線材なんですが、タイトであること=遊びが少ないなので、少々混迷。う~ん。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード