BSJ モントルー・ジャズ・フェスティバル

http://www.bs-j.co.jp/mjazz/index.html

BSJで放送中のこの番組。5.1chサウンドとハイビジョン映像で楽しめるということで、REGZA対応NASへ毎週録画予約してます。確かに音が良いし、豊富なソフト数でこれは手軽に楽しめて最高です。

ずっと観てて思うのは、普通のJAZZのアーティストが殆ど出てこないですねー^^;

自分的にちょっと意外だったのは、デトロイトテクノの雄、Galaxy 2 Galaxyなんかも出演していたこと。
写真はこちら。
http://www.lastfm.jp/music/Mad+Mike

こんなことになってます。色々調べるとデトロイトのテクノはストリートから発生していたりする実情が見え隠れします。本来、アメリカはテクノとは縁遠い文化だったはずなんですが、80年代後半くらいからこんな変なやつらが自然発生します。
打ち込み屋なんで演奏はそんなに凄いってものではないのだけど、黒人テクノの生演奏が映像化という意味では貴重?でしょうか。

実はテクノ歴30年の私。
テクノの私的歴史観なんぞ展開してみたいんですが、長い文書になりそうで書き始めるのが恐怖(笑)
頑張ってゆきますかねー。

コメント

まぢ?!

そっか、、、30年なんだ~。
しかし、語れる程覚えているとは凄い。

お、テクノなお話、楽しみです♪
最初はファンクジャズとかから出てきたんですかね?

人生に音楽の占める割合がそれほど大きかったということでしょうか…
気がつくとそんなに経ってたなんて。

ファンクジャズは本来全く違うものです。それらをテクノの一部として解釈が始まったのは、ほぼ90年代に入ってからでしょう。まさに、上記のデトロイトの黒人がルーツとして紹介し始めてから知名度が上がったのではと思います。

ただ坂本龍一ほか、フュージョンをかじった世代のキーボーディストは皆大きな影響を受けていたはず。(実際、80年頃に発売されたYMOブック「OMIYAGE」の中で、ハンコックのアルバムが紹介されていました)
しかしながら80年代的解釈では、テクノとは全くの別物として扱いでした。

テクノのルーツはやっぱりヨーロッパ、ドイツでしょう。クラフトワークそのものだと思います。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード