サブシステム道場 その1

そんなのいらないよーってそこのアナタ。読み物として面白いかもしれないものを目指します。

記事に載らない内容が多いんですが、サブシステムは今まで色々テストしてきました。
ただメインがなかなか落ち着かなかったこともあり、まともに紹介してきませんでした。実は現在のマンションへ引っ越す前のボロアパート時代にメインより熱が入っていたかも?
そこんとこ、少し話題にしてみようかと思います。


◆サブシステムのテーマ

・メインシステムはもう触りたくないし、サブで実験するか!
 これはメインの音に納得後、お遊びとして始める場合と、メインの音に納得いかないけど出費を抑えたい場合の2種類があると思います。過去に熱が入っていたときは後者でした。でも気がつくとメインが入れ替え出来る程出費していることもあり要注意。

・コストは抑えたい。
 当然ですね。高いと意味がありません。メインにどれだけ投資してきたかもありますが、それを超えてしまうとサブじゃないですね。

・でも納得できない音は欲しくない。
 その通り。気に入らない音だったらメインを聴くわけで、試聴頻度がガタ落ち。ヤフオク行きです。

・といっても、必ずしも良い音でなくてもよい。
 この複雑な心理おわかりでしょうか。他人には理解してもらえなくてもよい、自分だけのフェチズムを刺激してくれる音。この高域だけはたまらんとか。しまらない低音の魅力とか…。

・趣味性が高くなくては意味がない
 安さだけに目を向けて、評判の良い機種に手をだすと平凡なシステムになりがちです。下手をするとそこらの金持ち中学生と同じシステムになる可能性だってあるわけで、これだと愛着は湧きません。
(全国の中学生ハイエンダーの皆さんすみません)

・固定概念はなるべく捨てる
 ○○じゃなくては…的な発想はやめた方が楽しめます。サブがダメな音でもメインシステムがある。あえて挑戦する姿勢が大切です。但し経験上、流行らない構成には訳があることを実感するばかりですが…(笑)


という数々のわがままをクリアしたシステムだけが、サブとしての光を放つという…。複雑なワールドです(笑)
次回に続きます。

コメント

こんばんは
今はとてもサブに気持ちが向かうどころではないですが構想だけはあります
・壁コンを3Pのに変更
・休眠中の中村君を電源にする
・CDPはこれも休眠中のアキュDP-500
・アンプは現用機をそのまま(soulnoteのプリメイン)
・スピーカーはたぶん20年位前のLS3/5A現用機
これで、休眠中の機器達もフル出場 喜ぶのではないかと
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード