サブシステム道場 その4

このシリーズ、実は色々あり過ぎてまとめるのは至難の業に思えてきました。
あまりにも今まで寄り道しすぎ(汗)
話題にもならないダメなときだってある。それは書いてもつまらないので、比較的良かったときだけをピックアップ。
でもそれも意外につまらないって話も。

まあ、いきましょう。
今回は「ビンテージにつっぱしる」です。

Harbethといえば、爆発的にペアで愛されたのがQuadでしょう。
この組み合わせ気になる!

やっぱ入手したことがあります。
QUpre44-1.jpg
QUAD405-2-1.jpg

実は意外に感動がなかった…。
ビンテージものって、やっぱり時間がたっているせいか固体によって音が全然違います。
出品者の方は「当時のままです」と書いてあり、音はそのままだと言いきってましたが、そんなことはありえません。
電化製品ですから必ず劣化します。しっかり使いたかったら、オーバーホールした方が絶対に良い。
オーバーホール代が後にかかることを考慮して入札すべきですね。このときに凄く思いました。
ちなみにパワーの405は予想以上に駆動力があり、びっくり。ただ入手した固体について透明度は今一つ。
これを良く言えばヨーロッパトーンなんて言い方もできますが。

でも見た目がやっぱり良くって、この時は懲りずに初代405とか、複数台手に入れて楽しんでました。
まあ、自分的にはVP-3000が一番しっくりきていたように思います。

つづく。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Philewebのローエンドの記事を参照してくださり、ありがとうございます。
当人がちょっと忘れていたくらいで、嬉しい半面、ちょっとびっくりしました。

そうですね。今だったらORBのケーブルをとりあえずお勧めしておきます。このブログで取り上げたエントリーのものです。自作しても同じくらいコストがかかっちゃうので、お得です。

どうしてもということであれば、Kwik12をお勧めしておきます。プラグはORBの金メッキをご使用ください。高いですけど質は良いです。IECはFI-15Gをお勧めしたいところですが、コスト優先であればご希望の4781でも良いです。ただ若干腰が高い傾向になるかもしれません。
このセットならコスト10000円以下で抑えられますね。

では~

さっそくのお返事ありがとうございます。
ORBのケーブル、joshinでポイント分差し引けば14000円ちょっとですね!安いです!作る手間とかも考えたらこっちの方が得かもしれないです。なのでORBのケーブルを購入することにします!!本当にありがとうございました。

No title

ここのチューナー売れましたね。デザインも良かった。ハイファイ調でない音も。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード