お気に入りデジタルケーブルレビュー

ついでに所有のお気に入りデジタルケーブル(先日の記事以外の完成品)を紹介。

1.Timeload Absolute
 今は二世代目になってますが、これは初期型RCAで展示品を入手しました。今まで使ったケーブルでほぼ最高峰です。情報量が多く、荒さがもっとも少ない。第一印象は中高音にエネルギーシフトしたような印象がありました。でも良く聞きこんでみて、よくあるデジタルケーブルが低音過多で濁り気味だったんだということに気付かされました。それまでそれはDACの音だと思っていたんですが、大きな間違い。勉強させていただきました。

2.dcs MSC BNC
 クロックに良いだとか噂で中古品をゲット。天下のdcsですしね。これも第一印象で情報量の多さにびっくりしました。ガッツのある低音、張りのある高域が特徴的で、S/N感は申し分なしです。ただ僅かに荒さを感じます。Absoluteを入手するまではSPDIFでメイン使用、現在は10Mクロック用に使用しています。重心が低さが気に入りました。

3.Belden 1695A
 プロケーブルの製品で個人的に一番評価が高いケーブル。普通にSPDIFに使ってもやや荒っぽく普通すぎて他に変えたくなるケーブル(笑)。10Mクロックに使ったとき、素直な特性が良くてリファレンス的に使えました。音楽的な好みでいうとMSC BNCですが、忠実度や空間の広さという観点でいうとこちらかもしれません。

4.Cable Links Yellow Precision RCA(同軸)
 ハンドメイドのハイコストパフォーマンスのケーブル。独自のシールド、制震、EMI処理が特徴です。作りがよく価格に対してびっくりします。線材は富士電線の地デジ対応ケーブル、いわゆる工業用なんですが、音には十分な情報量があり深みのある低音とボーカル域のエコー感に特徴があります。高域はやや荒めながら太さを感じさせる印象です。
 ちなみに110ΩのAESタイプはモガミ電線のケーブルで音質傾向は違います。


どれも機器との相性や好みで評価は変わってくるかもしれませんが、極端に濁るなど極度な色づけをするタイプではありません。Absoluteはどんな環境でも性能を発揮しそうですが、正規の値段は非常に高いし、ケーブル本体は太くて重い、曲がらない。ラックの後ろにも懐具合にも余裕が必要です(笑)。

コメント

同意見でございます

ご無沙汰しております。
さて、上記デジケイの評は、その通りかと。
高域の粗さがないものを選ぶとなると、MuseCableになってしまいますね。
カルダスのLIGHTNING15だと高域がロールして落ちて良い感じですが、
低域が出過ぎてしまうでしょうね。S-3EXだと。
うちのCableLinksのイエローだと、どうしても高さが出ないんですよ。
左右の定位は物凄いのですけれどもね。
実は密かに狙っているのが、アブソリュートだったりします。

レスありがとうございます

おひさしぶりです。レスありがとうございます。Sugarさんのブログも時々拝見させていただいています。

アブソリュートはいいですよ。なかなか変えた瞬間におおっと思わせてくれるものが少ないと思うのですが、これは感動がありました。
アクセサリー全般そうなんですが、ジャンルや曲を選ぶものが多い中でこれは本当にオールマイティです。高価ですが現実離れするようなバカ高になっていないところが好印象です。

Lightningはヤフオクじゃないですか?丁度同時期に同じ商品を眺めていて、入札を諦めた頃にレビューを書いていらっしゃったので・・・



ところで余談ですが、S-3EXの低音については店頭展示の弊害か実際の使用時と違う評価がつきまとってる印象があります。
はっきり言ってスパイク受け無しに床へ直置きはNGです。普通に店頭展示するとそうなりますけど、低音出すぎです。 標準添付のスパイク受けを使うだけで、超スリムな低音に変化します。ちょっと減りすぎなくらいです。


Yellowは高さが出ませんか?XLRは確かにその印象がありますが、同軸はそうでもなく平均的だと思います。どちらかといえば低域にエネルギーがシフトしているとは思います。そういえば購入時期でプラグの構成が違うとの噂もありましたね。それが関係しているのでしょうか。

ヤフオクかユニオンですね

> そういえば購入時期でプラグの構成が違うとの噂もありましたね。それが関係しているのでしょうか。

大いに関係していそうです。今回はフルテックの106が作者の指定でした。
カナレかTMSクラスで充分だと思ったのですが、「是非」とのことでしたので
導入したのですが、これが仇になって、モニター・ライクな音になってしまい
ました。残念。低域はマッシブで意外とタイトです。
この音は、ハイエンドな方には評判がいいですが、どうもジャズの熱気が
消えているような雰囲気もあります。

> S-3EXの低音
freestyleさんの仰られる通りかと。
なお、意外にも内向きよりも、平行セッティングの方が音場感が出ますね。
(当たり前か! 爆)
ウーハーのストロークを取る為に、無理矢理大音響というのが、活眼する
一番の方法と某吉田苑から聞きました。中音量以下で聴いていても、
エージングが進まないということでしたが、いかがですか。
私は上位機種より、3EXの方が好きです。

納得です

Yellowのプラグがフルテック指定だったんですか?ちょっと意外でした。
うちのはHPにあるカナレ仕様です。このプラグはRCAプラグでは珍しい75Ωインピーダンスとなっています。この他のプラグで75ΩはWBTの高級プラグしかなかったように思います。
フルテック106は自作で実験しましたが、デジタル用としてはイマイチな印象でした。すみません、きついコメントになってしまいました。

S-3EXのセッティングはその通りです。うちでは平行~やや内振りにしました。完全内振りは違うと思います。リスニングポジションと距離が取れるときは僅かに内に向けた方がいいみたいです。

吉田苑さんの意見はその通りだと思います。
ユニオンさんもエージングに1年以上かかる言われましたが、全くその通りで最近やっと本領を発揮し始めた印象です。
強制エージングの一つとして効くんじゃないかと想像するのは、アナログを聴くこと。無音状態で音溝を滑るときのウーファーの動きは心配になるほど(笑)

S-1EXは鳴らないらしいですね。昔、吉田苑でデジアンで聞かせてもらったときは普通に聴いてしまったけれど、今思い出すと不思議な状況だったかも?ちょい聴きでしたしね。本来、PASSのモノアンプくらいでガッツリ鳴らすもんなんでしょうね。

参考にさせていただきます

来年の事を言うのは鬼も笑う、と言われますが
来年は箱物、デジタル系の入力に進みそうな予感が。。。

全く不案内です、ご指導宜しくお願い致します (^^;

こちらこそ

こちらこそよろしくお願いいたします。

そねさんを電源の世界へ引き込んだのは私かもしれませんが、そねさん宅の大蛇のような高級ケーブルは私には買えません(泣)
バイク改造少年に影響されてベンツ買っちゃったみたいな・・・(?)

いよいよデジタル系へ進出とのことで、楽しみですね!
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード