Tube Bufferで温かくなりたい

Tubebuf.jpg

Emisukeさんのところで基板配布を受けたのが2年前。全くいつになったら完成するのか・・・
中途半端に改造したりするから、いつまでもバラック状態。気付くと多くの使用バーツが市場では既に入手困難になっている。
今年の6月に今のところへ引っ越す前、ケース以外は既に完成していたことになっていたが・・・

大体システムも落ち着いてきたということで、久しぶりバッファアンプを復活。

(しばし試聴)


う~ん、かなり追い込んだ記憶はあるが・・・なんか物足りない。
結局、再度パーツの総点検。改造に伴うミスも発見。修正に本当はDALEのNS-2Bが2本必要だったんだけど、もはや入手困難なので代替品を求めてパーツ箱を探索。リケノームの使いまわしが見つかったのでそれで代用。

そもそもこいつの製作コンセプトは、「真空管らしい音」。これって案外難しい。単に音が悪い、立ち上がりの遅いサウンドというのは違う。実は真空管らしい音は、球の素性もあるが出力トランスの影響が大きいことは有名な話。これにトランスを付けてもいいが、にごっちゃうよな~と矛盾するファクターの板ばさみで悩んだ。
ビンテージ抵抗も一通り手を出してみたが・・・、これはやっぱりエフェクター用ですね。最初は音が激しく変わるんでかなり楽しんでいたが、ノイズが音に混じり複雑な響きを作っている現象に気がついた。そして最後までこだわりで付けていたAllen Bradleyの抵抗を今日外した。変わりにつけたのは東京光音の抵抗。いや~、やっぱり音がすっきりした。

でも、自分がチューニングすると段々ソウルノート系になっちゃうんですよね。痛いくらいの粒立ち。真空管サウンドとは程遠い(笑)

(注:ちなみに自分は球アンプ(キット&完成品)は過去に数台所有し、癒し系の音は知っているつもり?)

やっぱり真空管アンプといえば、ニッケミです(誤解?)。投入したらやっぱり落ち着いた。球本来の音が引き出されるのか、もっこり感が往年のラックス系。あとはエージングを待つことにした。

球っぽい音。これはやっぱり難しい。球を使っても使わなくても球っぽい質感を高度にブレンドするとヨーロッパ系のハイエンドな音になるんですね。オーディオ的な色づけと音の生々しさという相反する要素の融合。
普通には実現できないですね。

もういい加減、早く箱を閉めようっと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード