しまった!自作PC道

オーディオ用自作PCなんぞ検証してみようと思っていたら、だんだん負のスパイラルに…
昔みたくハイスペック追求型ではなくなったものの、結局お金が消えてゆく。

音の良いPCとは…?

意外にパーツ単位でのレビューって少ないですよね。勘を働かして機種選別。
やっぱりはずれは引くし。今回予想外だったのは、相性問題。自作PC道につきものですが、最近は随分無くなったと思ってました。これは困った。

それって実はAntecの評判の良いはずのCP-850って電源だったりする…。この電源、音はいいんですけど、サポートから帰ってきてません。いや、正確には「一度帰ってきて突き返した」というのが正解です。

とかなんとかやっているうちに、建設途中のPCで再生していたら何だか結構いい感じになってました。
先日の真空管オールドPCと比べると…、弱点はまだ多いがこちらの方が可能性を秘めた音がする。

そりゃそうです。だって昔買ったRME-9632が実装されてますものw
ただこのカードはPC内部のノイズにめっぽう弱い。ダメな状態ではOnkyoの廉価カードに負け気味。

既に真空管マザーPCの解体計画が始まりましたw…いかん、見事自作スパイラル。

pcback.jpg

コメント

かないまる氏のHPで自作PCの部品選定のノウハウを公開しています。最新製品の記載はないですが、面白いですよ。

既にそこに書かれている内容は検証しました。
結果を知りたいという方は「管理者だけに表示を許可する」にチェックしてご連絡先をいただければ、お教えいたします。第三者の評価は貴重かもしれないですね。

その後の展開で今回の記事になってます。
いやはや、実質無保証の自作PCって魅力的でもあり面倒でもあります。何かと条件が変わる要素は多いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード