GA-H55M-D2H を試す

えるえむさんもお勧めのGIGABYTEのマザーボードです。先日紹介した真空管マザーからのバージョンアップを理由に導入してみました。まさにスパイラルですが、今回のこれで打ち止めですw

この製品を選んだ理由は、コンデンサがすべて固体コンデンサである点です。未だかつてフル固体コンデンサは体験したことがなかったので。上位はUSB3.0対応ですが、当分使用予定もないのでこのミドルクラスにしてみました。

何もノイズ対策をしない状態では、明らかに今までで一番背景が静かです!これはやっぱり固体コンデンサの恩恵でしょうか。ノイズ対策グッズを導入すると更に背景が静か!おおっと思って聴いていたんですけど、ちょっと高域がキンキンする。バランスも不自然です。4日程度通電しっぱなしにしてみましたが、あまり改善されず。
というわけで、別電源で動作するサウンドインターフェースの方が相性が良さそうだと判断し、RMEと組み合わせず、M-Audio Profireと組み合わせることにしました。

その後、2週間以上たった頃からキンキンが徐々に治まってきました。かなりエージングが必要なマザーみたいです。すっきり感という点では先日のインテルのマザーの上を行きますが、インテルマザーの温度感も捨てがたい。どちらが良いかは好みの範疇かもしれません。対策グッズの導入のしやすさはインテルの方で素直に音質向上の方へ向かうことから、内蔵タイプのサウンドカードに対しては無難な感じがします。

GA-H55M-D2Hの良い点は、ノイズ対策グッズがなくても基礎体力がある点。オンボードファン出力のコネクタ近くには最初から固体コンデンサが実装されていてちょっとびっくり。出音の感じではSOtMは無くてもかなり大丈夫そうです。
ちなみにアナログVGA出力の画質は今までで一番ボケボケ。不思議なものです。これまでのマザーの比較テストの結果からすると画質と音質は必ずしも連動していないようです。




それから・・・おまけ。
ビデオ出力の選択は、アナログVGAとDVIだったらアナログVGAの方が音質への影響が少ないみたいです。DVIが普及し始めた頃、反射が起きやすく不安定だったのをご存じの方もいると思います。もしかすると映像に出てなくても実際は反射が起きており、何らか音質に影響しているのかもしれませんね。
HDMIの信号規格はDVIをベースにしたもので基本はDVIと変わらないものですが、コネクタが小型化したことでインピーダンスの低滅が実現しているとか。某メーカーさんで聞きました。HDMIかアナログVGAがお勧めです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード