スピーカーケーブル再考中

 ここのところ1年位かけて、システムのデトックス(笑)を行ってきていたのですが、やっと思った方向に向かってきたように思います。デトックスを始めるまでは色々な誘惑があって、一時は取り返しがつかない程どっぷりといっちゃってました。
 まさにオーディオアクセサリーって麻薬的な要素があって、どっぷりハマると帰ってこれないようなところまでいっちゃうようです。どれか一つのソースが良く鳴っちゃうとうまくいったような気になります。これが危険。
 同時に特定のCDが極端に鳴らなくなったりします。するとそのCDを聴かなくなる。それが好きなCDだったりすると日々段々と苦痛になってくる。まさにそんなときはデトックスが必要。
 うまくゆくと確実にCDの対応範囲が広くなるし、リスニング音量による音質差が少なくなってきます。これが重要です。癖が少なくなっている証拠。音量を出したときは消え際まで表現できることになるし、深夜のリスニングも楽しくなるはず。

 というわけでデトックスをソース機器から始め、最近パワーアンプまわりに到達しました。禁断のスピーカーケーブル再検討です。プリパワー間のケーブルも要検討事項なんですけど、先にスピーカーケーブルを再検討することにしました。

 スピーカーケーブルの検討は過去に切り売りで結構やってました。今の部屋に引っ越してからは現用のもので固定。かなり気に入っていた上に、ご存じのようにスピーカーケーブルって一番激変しやすいものなので。

 とりあえずチェック用として手元にずっと残してあったカナレのケーブルで久しぶり試聴してみました。想像以上に結構良いみたい…。つまり基礎体力がそれだけ出てきたということでしょうか。高域が荒かったり、ややナロー系のレンジなどはありますが、それが嫌味じゃない。低音がもう少し欲しいという人もいそうですが、個人的には4S8Gがもっともニュートラルかな?
 安いし、チェック用として使えるカナレでした。

コメント

こんばんは 悩み始めて1年を過ぎました~
電ケーのデトックスは終わった筈なんですが(4本とも外しましたし;悲し
年内に安定化電源のコンデンサーをニッケミのKMHに換えてみようかと思ってます
後は手掛かりなしです ご指南賜りたく m(_ _)m

KMHって、基板自立型の105°品みたいですね。
使ったことないですが、普通に良いかも。

最近ブログもあまり露骨な記事は控えてますので、なかなか言いにくいですが、結構曲者が電源タップだと思ってます。
オーディオグレード謳った数社のタップを一通り購入して試したんですけど、どれも無改造では使えたものではありませんでした。

4口タイプの塩ビボックスなんかの方がよっぽど音楽的な音がしたりして…。例えばあのごっつい松下のケースで自作した方が全然良かったりして。

それからRX100は随分前に結局手放しちゃいました。導入したときほど効果が良く分からなくなっていたので。

カナレ

カナレのSPケーブルは海外でも評判高いですよ。マイクケーブルも。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード