PASS XP-10

XP10.jpg

XP-10導入しました。
実は9月くらいのこと。色々すったもんだがありまして。
展示現品処分品があったのがきっかけだったんですが、届いてみたら5cmくらいの目立つキズが。
交渉の末、いくらか差額を追加して新品購入となりました。
また運悪くエレクトリに在庫がなくて1ヶ月近くは交換できず、届いてまた再エージングと正式レビューを
書くのにちょっと時間がかかってしまいました。

レビンソンからの買い替えとなったわけですが、レビンソンももちろん良かった。でもチューニングもやりつくしたし、電源ケーブルインレットがボディの下というのも、ケーブルマニア的には少々苦労する点。格下ながら、PASS純正セットへ変更することになりました。

代替え展示機からこの新品に変わって、いくつか戸惑うことが。
まずパワーケーブル。ふつーの極太付属ケーブルから、Nordost Magusへ変更。これは日本の代理店エレクトリが入れ替えているものです。PASSとの相性はなかなか良好なものの、標準付属ケーブルが持つ中域~低域の厚みの面白さが無くなってしまうところが残念。かといって標準ケーブルはプラグのメッキで高域に癖があるようです。
まさに悩ましい選択。標準ケーブルはプラグ交換しXP-10へ、Magusをパワーへ使うといった組み合わせで現在使用中。また忘れた頃にこの組み合わせは変えるかもしれません。

注意しなくちゃならないのが、今新品購入するとMagusはついてくるけど、米国標準付属ケーブルはついてこない点。販売店経由で問い合わせれば入手可能ですが、なんと有料!本体高いんだし、標準付属ケーブルくらいサービスでつけたらと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
自分は見た目に貧相な付属ケーブルに一目置いてますが、代理店的にはそうでもなさそうですし…。
意外にこの標準ケーブルと音が同一傾向のケーブルを探しても無いんです。個人的にはレアなケーブルですw

それから、発売当初の初期モデルから仕様が変更になってます。以前、GainがHiとLowの2種類で選択できましたが今はできなくなっています。その分、S/Nがスペックシート上アップしています。
届いて音出しして、最初は故障しているのかとびっくりしました。英語版のマニュアルを熟読して違いに気付きました。日本語マニュアルは発売当時のまま。一切その件について注釈もなし。エレクトリさんも把握してない?

多分、回路設計者のPASSさん、何かひらめいちゃったんでしょうね。大幅に設計をし直さなくても音質アップする方法を。事情が分かっちゃえば心憎いというか。
確かに音の鮮度が僅かにアップしている感じがしました。音のエネルギーバランスには変化はありません。出力レベル的にはLow側に近いようです。


最後に音質傾向について。これに変えてPASSの音づくりが分かった気がします。中域中心の肉厚傾向になりました。パワーアンプそのものはそこまで肉厚でもないように感じていましたが。
嬉しかったのは、昔 Sansuiのアンプで聴いていた頃の曲が楽しく聴けたこと。似ているかどうかは良く分かりませんが、音楽的にとても楽しく聴かせてくれるアンプのようです。

コメント

電源ケーブルは、「追加」でMagusが付いてくるんじゃないんですねぇ。輸入段階から電源ケーブルを外してるんですかね。
付けてくれてもよさそうなもんですけど。。。
それはそうとGain設定なくなったんですね。
あれをHighで使う人は少ないでしょうし、いい変更だと思うのですが、終始していないことろが流石US-Madeです。(笑

Passのプリアンプは、決して高性能を押し出すようなことはないと思いますが、プリアンプの良さを実感できるアンプですよね。
壊れないし、拙宅でも永久4番バッターとして、今後も活躍を期待しているところです。

エレクトリで箱を開封してケーブルを取換えているようです。つまりエレクトリには交換品の標準電源ケーブルが相当数ストックされているはず。どうするんでしょうね。
Magusで全部統一すると、音がかなり中抜けになるような気がするんですけど?IASJでもMagicoからそんな音してましたが…
Magusはノードストの上位よりはまだ太い音傾向。色々試しましたが少量使用がいいみたい。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード