微妙・・・

きらいなもの… セットトップボックス。

DSCN1038.jpg

今、住んでいるマンションがJCOM対応マンション。ケーブルテレビ自体は、10年くらい前に東急ケーブルで十分に堪能したクチなので今となってはちっとも興味がない。実家がケーブルテレビなので帰省したときには見るけれど、どうしてこんなマイナーな映画を見なきゃいけないのか理解できない。ましてや東京の生活でオーディオファイルやっていると、低画質のマイナー映画を見るくらいだったらお気に入りの音楽を聴いていたいと思う。
映画チャンネルはWOWOWだけで結構。WOWOWはご存じのように今やセットトップボックス要らず。
これですよ。本来の姿は!

そんなある日、ポストにチラシが。
大家さんの配慮で無料でJCOMセットトップボックスを設置、だと。
ええ~、またあの小箱が来るんですか。
アナログ時代の悪い印象しかない。テレビやAVアンプの背面をケーブルでぐちゃぐちゃにしてくれるし、高級感のないフロントパネルがいただけない。

それにサービスとは言っても、大体この手の話にはウラが必ずある。ケーブルテレビの営業が大家さんをうまく説得したことは間違いない。

工事の日、若い営業担当からコースの説明があった。案の定、無料のコースはHDチャンネルが見られないんだと!
アナログ放送も停波しようとしている昨今で、それはないだろう!!!
うちのテレビで表示したらやっぱり

DSCN1037.jpg

悲しい…。いわゆる額縁効果。レターサイズのNTSCをHDのテレビに表示するとこうなります。
しかもボケボケ。

セットトップボックスにも色々ランクがあって、ランクを上げてゆけばHDで表示されるわけですが、そもそも頼んでも無いのに有料サービスに契約って「押し売り」感いっぱい。

セットトップボックス自体はHDの再生能力はあるみたいで、その証拠にオンデマンドサービスのお試し番組を試聴するとしっかりハイビジョン映像が高画質で表示できます。
そういった意味ではオンデマンドサービスの方が現代的というか実用的。
でも、チューナーの限界なのかメニューのレスポンスが異常に遅くてイライラする。


輪番停電いってる最中になんだか複雑な気分。そのうち待機電流ももったいなくて切っちゃうんだろうな。
まあ、こうなっちゃう最大の理由は見たい番組やってないことだと思う。ケーブルテレビなんて、CSチャンネルの再配信に過ぎないと思うのだけど、そのCSの放送スタイルが10年以上前から変化なし。
結局、HD契約していないのでなんとも言えないですが、実際どの程度HD化されているのか(SDのアップコンバートではなく)疑問が残るところです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード