RCA祭りのあと

ここんとこ、久々にRCAケーブルが楽しくて色々物色していました。
やっぱり結構変わりますね。
何が良かったかといえば、それは一言では言えません。システムの傾向や個人の趣味なんか含めちゃうと、絞り込むのは難しい。

・アナリシスプラス Yellow
アナリシスのシリーズはどれも高域の滑らかさが特徴的。刺がなく、初めてだとちょっと意表を突かれたようなびっくり感があります。Yellowは低音がゆったりとして中域重視。エージングで変わらないと思っていたけど、時間をかけてゆっくりと変化しました。低音の厚みとしっかり感が良いケーブルですね。音の深みも十分。オーディオファイルの要求にも答えるバランスの良さがあると思います。

・AIM iTone
第一印象でやられちゃったケーブル。音は太めながら、ごり押し系じゃないところがいい。全帯域でほっこりとした印象。ちょっとエッジ立ちすぎたり感じるシステムの場合は、かなり有効に効くんじゃないでしょうか。音楽が楽しいです。敢えて弱点をいうなら、やっぱり太め系のサウンドって解像感やスピードが少々犠牲になりやすい。すべて両立するケーブルなんてないですから、ターゲットをどちらへ絞り込むかですね。

・ゴッサム GAC4/1
随分前にもRCAケーブルを持ってました。当時はややハイスピードで細めのサウンドと思っていたんですが、今聴くと違うんですよね。思い返せば、極太ケーブルばかり持ってました。基準がそっちに引っ張られていたみたいで今から考えるとかなり恥ずかしい。「オーディオグレード=極太=高音質」は間違った公式です。このケーブルを聴いて素直に受け入れられた方は、かなりの上級者か全くの初心者かのどちらかだと思います。

・カナレ GS-6
カナレのケーブルなんて…昨年くらいまでは思ってました。でもやっぱり侮れない。これも昔の印象ではナローで濁って聴こえたはずなんですが…。今聴くとそうでもないんです。ボーカル域は意外に生生しい方かもしれません。ただスピーカーケーブルなんかと共通して高域に僅かツンとした(歪っぽさ?)があるような気もします。ゴッサムもそうですが、業務用で実績のあるケーブルというのは固有の個性をギリギリまで抑えた鳴り方をします。多くのオーディオファイルの方は、ケーブルを買うときに個性を求める方が殆どだと思いますから、評価が真っ二つになるわけですね。

・モガミ 2534
ネット上では平均的にもっとも定評があるケーブル。RCAプラグにスイッチクラフトをつけたものを持ってますが、良く言われる「フラット」を通り越してちょっと平板な感じがするのは気のせいでしょうか…。ゴッサムに比べて、ケーブルの存在が消えないような気もします。それはエネルギーバランスの中心がやや上にあるからでしょうか。良い方に解釈すればその分清潔感のある音がする。カナレよりは華があるから評価が高いような気がします。でも個人的にはカナレの方が安心して聴けるような?プラグの影響も強そうですが。



過去には高級ケーブルも試しました。今回のクラスのケーブルと大きくクオリティが違うかといえばそうでもない。大きな違いは個性を求めるかどうかのニーズだと思います。まあ、このあたりの個人差はかなりありそうなので、どれが良いかなんて言いづらい。今回紹介したクラスなら、沢山所有しても財布にやさしい。気分で変えて楽しむのも良し。

コメント

Gotham

ゴッサムのGAC-2 PURを入手しました。
アキュのDG-38をアンバラのアナログボード付きで購入したため、追加でケーブルが必要になったためです。
freestyle様ご推薦のGAC4/1を問い合わせしたところ、店主より「CDPの後だとこちらの方が良い」という事で、素直に従いました。
昨日到着しました。中々の出来です。満足です。
ACケーブルは、freestyle様のお陰で、Kriptonで揃え、ケーブル地獄から脱出しました。
有難う御座います。これからも宜しくお願いします。

GAC-2 PUR

Ponta様

奇遇ですね。自分もちょうどGAC-2 PURを入手したところでした。
良いケーブルですよね。同時にGAC-2111も入手したので、まとめてレビューしようかと思っていました。

クリプトンのPC-5もいいですよね。無改造のままがまた意外に良くって最近また聴き直してます。
国産の機器の場合、PC-5で大体間に合ってしまうんじゃないでしょうか。
これらのケーブルにして音楽が楽しいのでやっぱり本物だと思います。

書き込みありがとうございました。

GAC-2 PUR

こんばんわ。
それで、DG-38からML326Sまでがバランス接続なんですが、#3→#2のリバース接続になってしまうので、結局GAC-2 PURでバランスタイプを追加しました。
それが今晩届く予定なのです。
楽しみです。

デジタルとマイクケーブル

モガミとゴッサムのABS/USBデジタルケーブルは優秀です。110Ωのものでトモカ電気より購入。マイクケーブルも優秀で超繊細。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード