大洋レコード訪問

ブラジル、アルゼンチンものの良盤をチェックしていたら、ここのレコード屋さんに出会いました。

大洋レコード
http://taiyorecord.com/

先日の山ブラの推奨盤にも、ここの取り扱いのCDが多くちょっと気になる存在になっていました。大規模なレコード屋さんではなさそうなんだけど、直接の輸入代理店業もやっていらっしゃるようで。
通販すると速攻で発送してくださいます。お店の名刺も入っていたので、直接お伺いしてみることに。
東京の神楽坂にあります。

閉店間際に到着してみると、なんだか自分が学生時代を過ごした福岡大名のマニア系骨董品屋さんを思いださせる店構え。東京では中目黒の中古家具屋さんで似たような空間がありました。スペースは8畳間くらい、木造の古い建物を改造してCD屋さんにしたようなアットホームな感じ。
試聴用のスピーカーは、ちょっと使い込んだ感じのバックロードホーンの自作スピーカー。それも1セットではなく、昔作ったけど今は使用していないと思われるようなものまで置いてあります。夫婦で経営されていらっしゃるような感じで奥さま?が店番をされてました。

ナカミチの疲れた感じの試聴機の中に目当てのCDを発見。しばらくヘッドホンで試聴していると、奥からSEとは思えない子供の激しい泣き声が。このCDの曲にこの泣き声はないだろうと振り返ったら、レジの奥の部屋からお子さん登場、お母さんに泣きついている絵がそこにありました。

リアクションに困る自分。お店も広いわけでもなくなんとも言えない空間。すっかりお母さんに甘えんぼうになってしまって泣きやむ様子はありません。なんとかレジの手を開けてもらって、このCDを買って帰りたいんですけど…。
そしたら、お母さんが気を利かせて声をかけてくれました。

「何か聴きたいCDがあったら、おかけしますよ」

すかさず、自分
「メールマガジンのあのCDを聴きたいんですけど」

返答
「わかりました。ちょっと待ってくださいね」

片手に子供抱き抱えたまま、裸の試聴用CDの山から見つけてくださいました。
試聴を開始するも、子供がまた「ビヤ~~~~~(泣)△×□○だも~~~ん!」

う~ん、曲に全く集中できん(汗

とりあえず、最初の一枚を買って帰りました。
とってもアットホームでフレンドリーな良いお店です。ネット通販が便利ですが、興味のある方は一度訪問なさるのも良いと思います。


この時買ったCDとは違いますが、録音も内容も良かった一枚を紹介します。

30220221.jpg

Rita Gullo / Rita Gullo
http://taiyorecord.com/?pid=30220221

とても瑞々しいアルバムです。
アマゾンの扱いもありましたが、こちらはMP3のみ。最近アマゾンも在庫整理に必死と見える。
オーディオファイルの方はCDを買いましょう。


コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード