カナダからにくいやつ!! plitron

やっと届きました!
plitronpack.jpg

中身は、あの医療用トランス。
早速、実装。

plitron2.jpg

実はオーダー後にトランスの出力電圧を間違えていたことが判明。変更をメールでお願いしたら、マネージャーらしき人物から「変更しました。部下へ変更を伝えたから大丈夫ですよ」的なメールのご返事頂きました。その後、変更受領の確認メールを受け取ったのですが、そこの記載されていた商品リストがなんと変更前。半分駄目元で放置していたら、ちゃんと変更されたトランスが届きました。
カナダ人は信用できるらしい。Thanks.
ただし、年末全く働く気がないため、クリスマス前の注文は年明けになると覚悟しておいた方が良いみたいです。

では、ファーストインプレ。

まずは現状から。
昨日くらいから急にエージングが進みだし、情報量が出てきた!交換前に幻でなかったことを確認。このまま進めば文句なし。

そして交換後、音出し。
雑みが消えました。お見事。評判は確かなようですが・・・、うーん、エージングやり直しです(泣)
なんというか、雑みを少し含んだややウォームな以前のトランスの印象に対し、やや寒色系のハイエンドな感じ。とにかく上品で純度が向上した印象。ただ、ただ、情報量が後退、1週間前に戻りました・・・。え~ん。

今後の行く末をまたご報告します。
トランス着脱式は少しばかり気楽でいいです。


あ、それから電気的に変化があったことをご報告しておきます。
出力に何も繋がない状態でケースの電位を測ったところ、以前より電位が下がっている!この辺りが実力の見せ所なんでしょうか。

コメント

うちはまだ・・

届かないみたいです。輸送中らしい。1週間後が楽しみですね。なるほど~、確かに着脱式で便利そうです。3本足のダイオードはそういう風に実装するといいんですね。今度試させて頂きます。写真を掲載して頂いて感謝です。ネジもケースに合わせて黒い!?ウチの24V電源のトランスも交換予定ですよ。12V電源の平滑コンデンサは頑張って7000uFまで入れてみました。このおかげか最近良くなってきたんですよね。トランス交換が楽しみです。

おお

やっと届いたんですね!うちに来た時お話ししてたんだからずいぶんかかりましたねえ~。
コーヒーさんのところはまだ届いていないんですか。
海外からの通販はホントに気長じゃないとダメですね。
うーんすごいなあ、整然としてますねえ内部が。まだまだエージング中みたいですけれど良さそうですね。
うーんトランスいいなあ・・・。

つ、つらい。

エージングが振り出しに戻るという恐怖。夢に見そうです。
弱点はあるものの、交換直前が「おおっ」って感じだったので尚更。微妙な雑みはあるものの、空間は広がって柔らかくそれまでが嘘のよう。

その状態をを敢えて壊し、今はかなりレンジが狭く音に伸びがない。
ただ僅かに可能性を感じさせるところがニクイ。これで霧が晴れると最高なんだけれど・・・。


本日のコーヒーさん
まだ届きませんか。多分同時くらいに到着するんじゃないかと思っていました。うちはオーダー変更したので、担当者に印象が残ったのか?
アイソレーションの他にこれを含めてまとめ買いしていますので、かなり高くつきました。来月のカード引き落としに向けてブルーです。

平滑コンデンサは積むとやっぱり違うと思います。恐らくある程度でサチってくると思いますが、パワーアンプの電源並みにして自己満足に浸るのも醍醐味だと思っています。
ルビクロック用電源がこれまでもシステム全体に影響が強いとは思いませんでした。電源ケーブルでもエネルギーバランスが激変するようです。

3本脚ダイオードの使い方ですが、自分は強引にリードを引っ張りましたが、本当は基板にパターンをエッチングして使うものだと思います。
ダイオードが加熱する程の使い方も通常あり得ないと思うので、放熱版も普通は要らないような気がしてます。


7さん
やっと届きました。なんの前触れもなく・・・、ある日突然。
7さんのフランスCDは到着したんでしたっけ?
トランスいいですよ~。アイソレーションはこれから試しますが、間違いなさそうな感じです。自作に抵抗がない人に限定されますが、性能に対して割安かもしれないですね。

あとはどう工作するかなんですが・・・。

No title

とどきましたよ~CD。ちょうど一ヶ月でした。
届いた翌日の新聞を見たら、フランスは郵政の合理化をしてから書留一つまともに届かないそうですよ。
どうりで相手がPost officeはcrazyって連発していたわけですねえ。
トランスかあ・・・。やるべきことがいっぱいありすぎてどれから、と思うのですけれど。
でも電源トランスは効果が大きいでしょうねー。
真空管選びは取り敢えずパワー管新しく買ったやつが良さそうですし、そろそろトランスのことも考えてみようかなあ~。
まあ先立つものが必要ですねえ、何事も。

よかったですね

合理化ってやっぱいいこと無いのはどこの国も同じなんですね~。
特にフランスはやばいらしい話は聞きました。国内の労働者は出稼ぎの方ばかり。労働時間など契約からちょっとでもはみ出ると、本当に仕事やめちゃうらしい。

やるべきことが多いときが一番楽しいかもしれないですね。ある程度やると、投資額とは関係なく後退することもしばしば。
さらにはエージング途中の酷いことといったら。何でも音にして拾っちゃう傾向になってくるようです。

先立つものね~。自分は20代のときはやっぱりなくて、オーディオ雑誌を読むのをやめました。お店に行くのも。
(マックや自作パソコンに投資しすぎたのかもしれない?)
でも、CDはたんまり買っていて、とにかく音楽を聴いてました。
その方が自然かも。

と、何をいまさら・・・


とにかくアクセ類は金食い虫だし、勉強代、経験が必要に思うのでゆっくりでいいと思いますよ。
のんべえチームが30代なのは訳がある・・・

むむ

いや、身につまされるお言葉(笑)。分相応を忘れてはなりませんね。
たしかに何よりも大事なのは音楽を聴くこと。音楽を楽しむためのものですものね。
まあ、ソフトはしょっちゅう買ってしまっているのです。やめられません、これだけは(笑)。
アクセ類は金喰い虫ですね、ホントに。機材は今のままで頑張りたいので、細かいものはのんびりとやってみます。たしかにのんべえチーム30代にはわけがアルですね。
高いものには手をださないでちびちびいきつつやってみますね~。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード