Z68チップセット

DSCN1633.jpg

もうやめとかいいながら、なんか普通にPC触ってしまってます。
真空管アンプでPC再生していたら、逆に前より不満が噴出。意外にシンプルなアンプなので、素材の音の嫌なところが露骨に聞こえる。当たりが優しいからなのか?

今回のネタは、Asus Maximus IV GENE-Z。
Sandy Bridge以降のマシンは、消費電力が下がったのはもちろん、PCオーディオ的にはありがたいことが多いような気がしています。
このマザーはもちろんゲーマー仕様な訳で、オーバークロック耐性が売りとのこと。別にオーバークロックしようとしているのではなく、それだけ基板全体のクロック波形がきれいな形をしている可能性が高いと想像できます。そうでなければ、オーバークロックなんて出来っこない。

Z68チップセットの特徴の一つに、「外部PLLによるクロック分離」というのもあります。PLL自体がジッターを発生しやすいという話もありますが、それなりの設計がされていれば案外良い方向に向かうのではないかと。(詳細はhttp://ascii.jp/elem/000/000/605/605236/を参照してください)
そして何より、マザーの右下、従来チップセットとクロックがむき出しで実装されていたあたりが金属ケースでシールドされています。とにかく期待できそう。

音出し結果はやっぱり良好。背景が静かで狙い通り。ノーマルのPCIスロット、パラレルATAも廃止された最新のマザー。固体コンデンサも普通に使われて、もはやPCオーディオ用のゴリゴリのノイズ対策は過去のものになりつつあるようです。
現在、エージング中ですが、ファーストインプレの良いマザーは多分本物だと思います。

あえて不満点を上げるならば、ケースのファンの電源の取り口がpci-eの直近にあるところ。レギュレーターで分離されているようですが、ここに一発コンデンサが欲しいところ。もちろんここの端子は使用せず、ATA電源から直接接続しました。

それから出たてのマザーにありがちな安定度に若干難が。ドライバーインストール後に何度かフリーズ。またHDD(SSD)のスリープ設定がオンになった状態のままfoobarで再生していたら、スリープに入った瞬間にマシンがフリーズ。ちょこちょこあるようですが、今後のソフトウェアアップデートで解決されることでしょう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード