Pioneer SC-LX75

index_image_lx75_headline.jpg


明けましておめでとうございます。
随分更新をさぼってました。忙しかったのが理由でオーディオやめたわけではありません。
逆にいろんなたくさんの機材が目の前を通りすぎてゆきました。
忙しいと買い物に走ってしまう悪い癖がありますw 詳細は追々。

今回は年末に入れ替えたパイオニアのAVアンプ。予想以上に満足度の高いものでした。
やっぱり何が良かったって、デジタルアンプにより今までのAVアンプに欠けていた駆動力を手に入れたこと。それもこの価格帯で。前モデルの時は音が細いというネットの評判があったためちょっと様子見していましたが、今回のモデルではその細さは感じられないですね。

DSCN1714.jpg

また、今までのAVアンプの場合、ポン置きではまず最低な音がして、音場補正機能を使ってなんとかまともな音になってくるのが通例でしたが、このアンプの場合は補正なしでしっかりした音が出ます。これはやはり基本機能の高さ故でしょうか。

そしてその魅力を更に大きくしてくれるのが、ネットワークオーディオ機能。
DLNAサーバーが立っていればそのまま再生ができます。とりあえずQNAPに貯めたWAVファイルをそのまま再生してみました。そして思わず、絶句。とにかく音数が多い。今までのAVアンプとは段違いですね。

更に話題の機能、AirPlayをテスト。

DSCN1711.jpg

iPhoneから再生してみました。テレビ画面にアルバムアートも表示できます。
音も予想以上のものでびっくりします。手元のiPhoneで出力先にLX75を選択するだけ。この手軽さは驚異的ですね。クレードルやケーブルにこだわって世の中が動いていた最近がなんだったのかと思ってしまう。これ、音が悪ければ話題にならない機能なんですが、全然まともなんです。下手なコンパチプレーヤーからアナログRCAで繋ぐより音が良いのは間違いなし。ますますCDPがマニアのものになってゆくんでしょうね。

やっぱりですが、LAN経由のノイズには繊細に反応します。とはいえCAT.7の定番ケーブル+アイソレーターで十分良い音が得られました。しかしながら有り合わせの安物だとあまり良い結果が出ないようなので要注意。アンプ部分が優秀なだけその差分がよく分かります。

最後に、この手のデジタル色の強いコンポーネントに共通することなんですが、色気とかそういう音ではないです。かなり業務機のような音。そこまでの要求を満たしたいなら、上位のLX85でアナログ接続するとか、ピュアシステムを別途持つとかそういう結論になりそうです。
ちなみに購入を希望される方で75と85とで迷うようでしたら、部屋の広さとアナログ接続するかで決めると良いと思います。うちはホームシアターでなく、デジタル接続しかしないので75を選択しました。

コメント

No title

freestyleさん?から御返信いただけるなんて、すっごい嬉しいです!
結構ブログ読まさせて頂いたもので。電ケーのやつとかはすっごい参考になりました!

とりあえず自分は冷蔵庫やウォシュレット、洗濯機などに使ってそれら器材からのノイズ防御で
使う打算です。じゃあ、サンワの方が効果が出やすいならまずサンワを追加で試してみます!

DAC64はかなり個人的には満足しているのでDACはこれで十分かなと思っています。

アイソレーショントランス?はCSEの2000を既に入れてるので大丈夫ですかね?

ONKYOのデジアンは欲張らなければこれでいいかなと思います。
あと丁度今回lx75の紹介記事とは!じつはLx85を狙ってたのでタイムリーでした。
やっぱこのクラスになるとA973より全然いいですかね?マルチチャンネルや映画も視野に入れて
いるので普通のアンプよりAVアンプの方がいいかなと考え中です。

No title

トランスは導入済みでしたか。やはり。
となると、次は機材のアップグレードでしょうか。

通常はAVアンプ購入してアップグレードにならない気がしますが、お持ちのアンプもデジタルアンプということで意外にうまいかもしれませんね。でも聴き比べたことはないので保証はできかねますが。

このLX75の場合、電源に入れるフィルタはエレコムが良かったです。サンワは少々効き過ぎのように感じました。
安いですし、どちらも購入して適材適所で楽しまれてはいかがでしょうか。

No title

freestyleさん、返信遅くなりすいません!

他のブログやお店の評価も今回のパイの新製品はピュアにも負けず
劣らずの音質と評価が高いのでアップグレードになるかもですね!
(freestyleさんの評価も高いようですし)

フィルタはそれでは、少し両方入れたりなどしてみて遊んでみます!
御丁寧に回答して頂き有難う御座いました!

また継続的にブログのぞかせて頂きます!
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード