おまけ SoundHound

曲を聞かせると曲名を当ててくれるiPhoneアプリ。
噂には聞いていたけど、実際やってみると圧巻。詳細はここ。
http://andronavi.com/2011/04/84948

実はとあるオーディオショップのYouTubeデモ映像で、かかっている曲が妙に気になり曲名を知りたくなった。HPには曲名なんかのっているはずもなく、そのためだけに電話したりメールするのは気が引ける。だって購入の予定はないわけで。
商品のスピーカーからはゆったりといい感じで流れている。う~ん、なんだろう。
そこでこういうアプリの存在を聞いた事があったので実際試してみました。

経路は凄くて「某オーディオショップのスピーカーで再生→カメラマイクで映像とともに収録→YouTubeにアップ→MacBookAirのスピーカーで再生→iPhoneの内蔵マイクでSoundHound」。

一発で検出しました!なんとiTunes StoreのリンクやそのアーティストのYouTubeリンクまで出てくる!
ではと、YouTubeで再生してみる。ついでに再生スピーカーにAVアンプLX75を選択。

おお~、なんだかバーチャル!圧縮っぽいけどリアルにその曲がスピーカーから流れて来た。
気になったCDはAMAZONで注文しました。ここはちょっとアナログね。

ところで、同様な曲名検索アプリ使って色々実験した人がいます。あまりに面白い記事だったのでリンクをのせておきます。
http://picup.omocoro.jp/?eid=513

笑いました。

そして同じ音声認識ネタで犬の鳴き声を判別した記事
http://picup.omocoro.jp/?eid=986

これも爆笑w

コメント

ありがとうございます!

SoundHound中の人です。とても楽しくご紹介頂き、ありがとうございます!SoundHoundは、当初はmidomiという名称のアプリでしたが、デザインや名称の改変があり、現在Android版では「SoundHound」、iPhone版では「midomi SoundHound」という名称で提供しています。ご自分で歌っても、スピーカから流れるオリジナル曲を流しても検索できるのは、世界でもmidomi/SoundHoundだけです♪これからも、ご愛顧頂ければ幸いです。

またomokoroさんのサイト、めちゃめちゃ面白かったです。とくにバウリンガルの話、爆笑しました!

こちらこそありがとうございます

中の方ですか!ご縁ってあるものなんですねー。びっくりしました。
早速色々曲を試してますが、的中率の高さにビックリです。
今日はお友達のところでオーディオオフ会をやっていたんですが、曲名を教えてもらう前にSoundHoundが曲を見つけてくれました。まさにオドロキです。

omokoroさんのサイト、しばらくヘビーローテーションになりそうですw 面白すぎます!
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード