ロープライスLANケーブルについて

先日エレコムもいいんじゃないかと書き込みをいただきました。
エージングも落ち着いた頃でもあるし、もう一度両者の聴き比べてを行ってみました。
サンワのフラットタイプを入手する前は、エレコムがイチオシ、それを超えるものを物色中といった感じでした。
あくまで、雑感です。LANケーブルは環境で大きく変わるのであまり信用しないでくださいw

・エレコム Cat.7
やっぱり無難中の無難。残響感もリアルに出てくるしあまり嫌な音がしないところが良い。若干高域に荒さが残るが、とにかく自然。ただし中域の抜けがわずかに足りない気がする。

・サンワ Cat.7 フラットタイプ
S/Nの良さはピカイチ。ノーマルタイプにあった音の固さがないのが良い。これといった大きなバランスの崩れがなく几帳面な音。これも無難な選択肢。ただやや音量が下がって聞こえる。またエネルギーバランスが中低域へシフトする。やや大人しく空間が狭めに感じられる。

といったところでしょうか。

廉価なケーブルに関してはあまり完璧といったものはなく(高級ケーブルでも似たようなものだと思います)、やはり安価な利点を生かして使いわけを行うのがベストのように思います。機器へ直接繋ぐところはエレコム、それ以外のところはサンワでS/Nを稼ぐなど。ハブとルーターの接続などはサンワがいいかもしれません?
とりあえず、うちではそういった結論になりました。

コメント

No title

私もPC側にエレコムと全く同じです。あと高級品を真似てグラススリーブを被せてさらにシールドしてます。

No title

と、執筆時はそうだったんですけど、また機器側をサンワに変えてみました。
LX75にはこっちの方が合っているみたい。
エレコムの方はややノイズっぽいのが逆に魅力になっているみたいです。サブのパソコンはエレコムです。好みで選択すればいいと思います。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード