秘密のマイルーム公開(?)

とりあえず、今のオーディオ環境を紹介しておきます。
酔っぱらったついでです。

まずは、PCオーディオ関連から。

DSCN2083.jpg

ちょっとは見た目をよくするべく、クアドラのラックに組みました。PCも横型ケースへ移植。
再生専用&リビングPCはあまりOSいじったりしてません。不安定になるのやだし、十分良い音しているから。
ちゃんとした外付けインターフェースをつけて、電源対策等すればあまり危険な橋を渡らずとも済みます。
DACは内蔵を使わないのが肝です。
一番上のHDDは単純なバックアップ用で、実際はNASにあるファイルを再生するのが殆どです。HDDは一台も回ってません。

DSCN2092.jpg

目新しいのはYAMAHAの拡散ボードでしょうか。これは低音の吸音にかなり効果がありました。
大きな工事のできないマンション住まいの方には朗報です。S-3EXは以前からありますが、ASW GENIUS 100は結局在庫処分品をゲットしてしまったもの。これも以前愛用していてうっかり手放した機材の一つ。塗装が当時と違うタイプなのがミソ。やっぱり気に入った機種は手放しちゃダメですね。
それから中央のブルーのラインの機材は、ICEPower採用のW4Sですね。最近はこれメインで使ってみてます。

DSCN2086.jpg

左にGrace DesignのDAC、下にSqueezebox Touchです。右側にX-05、XP-10、LHH600B、X-25です。
奥にあるのが、

DSCN2091.jpg

手前が電研+VIVID Productionsのオーディオ専用ノイズカットトランスです。オーディオ用にカスタマイズした商品で、コンセントは市販の壁コンセントがそのまま取り付け可能。自分は使ってませんが、仮想アースまで使える優れもの。音もそこらのオーディオ用と比較して静けさが一段上手です。それから音の力感が落ちにくいのも魅力。気になる方はVIVID Productionsへお問い合わせください。電研さんでは直販やってません。
(※誤解なきように言っておきますが、これ自腹購入したものです)
奥のは自作電源+ルビジウムクロックです。置き場所がなくてこんな場所へ追いやられてしまいました。

DSCN2094.jpg

部屋の奥に置かれた観葉植物は人工タイプです。メンテナンスができない、スピーカーが湿気で腐っても困るです。
部屋のコーナーが音の濁りの原因になりやすいのは周知の事実。名前は「ソング・オブ・ジャマイカ」。
音の良さそうなものを選びましたw(冗談です) 見た目の美しさ、生活環境アップに効果ありです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード