とりあえず飲む。

DSCN2224.jpg

気がつくと毎日飲んでます。
今日は休みなので更に濃い酒を…

DAC内蔵プリの音でしばらく楽しんでいましたが、あるとき気がついたのが「なんか楽しくない」。
音数は無敵に多いし、浮遊感も凄い。でも楽しくないんですよねー。やっぱ機材の質から言ってプロの現場の音かななどと。

そこでPASSのプリに戻すと、若干音数が整理されるものの酔える音に変化。中域が僅かに濃くなり有機的に。ダンピングも増すように思います。
今までこのプリにはあまりカラーが無いと思っていたんですが、やっぱりあったんですね。これぞホームオーディオです。

今日は酔ったついでに、デジタルケーブルマイレビューをいきます。いずれもお気に入りのものです。

1. DH Labs D-75 Digital RCA, BNC
最近のマイブームです。ナチュラルという言葉がふさわしい。全帯域で誇張感が少ない。プロ用ですね。機器の個性があらわになるみたいなので、個性を求めている人はちょっと違うかも。ただうちみたいに、ワードやらなんやらでケーブルたっぷり使っている人には安価で助かるケーブルです。

2. BELDEN 1505A
これも今年になって入手しました。トモカで扱いが始まったのを見て思わずに手に。小型プラグのサイズとBELDENの文字に萌えです。前の部屋では思ったほどのパフォーマンスはないと一度諦めていましたが、新居では想像以上の活躍です。上記のDH LABSを少し元気にくっきりした感じ。安いし使いやすいんじゃないかと思っています。クロックを長く引き回すのに重宝しています。

3. OYAIDE DB-510
これとは案外長い付き合いです。コンプレッションを少しかけたくらいに高解像度化、ワイドレンジです。オーディオ的な音の変化。弱点はナチュラル感でしょうか。お酒にあまり合いません。しかし集中試聴には向いています。現在のうちではPCオーディオの光コンバーターへの渡しなどに使っています。劣化が最小になるイメージです。
RCAタイプもありますが、純正プラグの工作精度は素晴らしいものの、音は固い…。自分は意地でもBNCタイプを変換して使っています。

4. AVCT 4C-XEW
良い意味でかなりオーディオ的な音だと思います。前の部屋ではベストパートナーでした。全体にスピードがゆるめでボーカルが優しい。音のハリという点では一歩譲る感じがありますが、音全体の雰囲気が良いと思います。プラグで案外音が変わりますので要注意です。おすすめはオヤイデで売っている芯線が無ハンダ圧着になっているBNCタイプのものです。これもRCAが必要なときは変換を使用して使った方が好印象でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード