究極?のフツータップ 実は…

お久しぶりです。忙しくて更新ができないままになってました。

本日のネタはこちら!


パナソニックの王道タップ 「ザ・タップ ベーシックⅡ」です。

大阪へ引越してきて、60Hzの恩恵かトランスをあちこち撤去。その方が音がよい!
今はプリとデジタルクロック系のみとなっています。

デジタルパワーアンプにもトランスをかましていたのですが、こちらも試しに外してみたら音楽が生き生きとしてよい。
ヤフオク入手のトランスを改造し引き出し線を伸ばしていたため、撤去しちゃうとケーブル長が微妙に足りない。その分をフォローするために手持ちのフツータップよりパナソニックをチョイスして使用していました。
ただそのタップ、魅力的な中域は良いものの低音が固めに出る。その後自作延長タップを作り挿入してみたところ、なんだかバランスがイマイチ。

この後、手持ちのタップから懐かしいものを引き出してみたところ…写真のものの旧タイプです。
これ半分腐りかけで、今から20年くらい前にオーディオ用にも使っていたもの。繋ぐと当時の記憶がよみがえる。知らないうちにタップの音を聞いていたのか…さすがに20年の熟成エージングはシングルモルトのような芳醇なサウンド(なのか???)いや、今までで一番良いです。


前置きが長くなりましたが、今回紹介のタップはその後継機です。
実はパナソニックさん、大きな改善を成し遂げていました。

な、な、なんと!「発熱しにくい高電導材使用」これだけで反応するでしょ。
当社従来比導電率3倍以上!テーブルタップの常識を変えた低発熱設計。
これはやっぱり試さないといけないでしょう。

タップの延長に使っているので、厳密な試聴にはなりませんが…ぶっちゃけ旧タイプとの音の違いはあまり感じませんでした。
これとサンワのノイズキャンセルTAP-AD2Nを併用の試聴となりますが、相当いいみたいw

アマゾンのリンクからたどると本体より送料が高いという現象にぶつかりますが、気にしないことに。
更にはJoshinさん、小さな梱包箱をもっていないらしくいつものデカイ箱に入って届いたのはビビりました。
中にはこのパナソニックの400円の製品ひとつだけしか入っていなかったんですよ。

ーー
1日経っての感想。
ちょっとばかり低音が軽い気がする。腐った方のタップが良い塩梅のバランス。やはり20年のエージングが必要なのか!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード