Buffalo これは!


BUFFALO 法人向けレイヤー2WebスマートGigaスイッチHUB 8ポート BSL-WS-G2108M

これ、雑誌の記事でバッファロー社がPCオーディオ用に推奨しているものだとして紹介されていたものです。
今までテレビ周辺用にコレガ(アライドテレシス)の1万円以下のものを使用していましたが、これに切り替えてみる事を決意。
安いような高いような微妙な価格設定。VLANとか使わないし、普通に考えるとオーバースペック。

箱から取り出してみると予想外に重たい。かなり期待できそう。
すべての機器を繋ぎ変え、音出ししてびっくり。
音の分離がイマイチ、高域が歪んでいたのが一気に解消されました・・・重たい筐体からして電源への物量が違うみたい。高域の分離、ベース楽器の輪郭までクリアに。
重心もかなり低く変化してしまったので、かなり面食らいました。

今から数年前、恐らくネット上でかなりお初に近い時期、ハブの聴き比べ(現在記事は取り下げ中)をやりましたが、条件が違うことを差し引いても、そのどれよりも音がいい。
もちろん、もっと良いものが市場にあるかもしれませんが、これはかなりいい買い物でした。

コメント

No title

へたなUSB-DACを購入するより劇的に
良くなりそうですね。

No title

freestyleさん、ご無沙汰しております。

私もこのバッファローのHUBに興味津々なのですが、バッファローのwebでマニュアルを読んでみると、本来は業務用の製品のためか、繋ぐだけでOKの製品ではなく、IPアドレスの設定が必要とあると書いてあるので、導入に二の足を踏んでいます。

如何せん、100%文化系ということと、QNAPのNASの設定の時に苦労したことがトラウマになっています。

で、恥を忍んでお伺いしたいのですが、このHUBの場合のIPアドレスの設定はどうすれば良いのでしょうか? DHCPで自動割り当てにすればよいのでしょうか? 尼での購入者インプレにはIPアドレス固定で設定しないとNASが見えなかったと書いてあったりするものですから、少々怖気づいているんです。

それと野暮なことをお聞きしてしまいますが、ちなみに私は現在コレガのCG-SW08GTXHGを使用していますが、入れ替える価値ありだと思われますか?

よろしくお願いします。

No title

お久しぶりです。
特に設定いらないみたいですけどね。
理系人間なので何かあったときはそれなりな覚悟で購入しましたが。

色々と設定が必要なのはVLAN設定を入れた時などのはずです。
特にセグメントを気にしないのであれば、デフォルトで良いはず。

テレビまわりの機器を無尽蔵にさしてみましたが、どれも不具合は出ていないです。
あのレポートはいったい何をやったんでしょうね。
原因は他にありそうです。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Sfz DST-Lacerta → Soulnote D-2 → Soulnote A-2 → B&W 804 Diamond PB
with 10M Clock

Rock (Roon) ファンレスケース換装済み


Soulnote E-1
Technics SL-1200GR
DENON DCD-1650AE
RUPERT NEVE DESIGNS RNHP


システム2号:
Intel NUC10I3FNH with Arc Linux
HQPE PC
Pioneer DJM250MkII
SONY CDP-338ESD

Sansui AU-D907F Extra
Soulnote da3.0
JBL4309

インターコネクト:
Soulnote SBC-1


デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz



ほか諸々



その他、自作品等


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。






ニュートラル、高品質LANケーブル 今のおススメ。



おすすめオプティカルケーブル!透明度ピカイチ



高解像度 高コスパ!ニュートラル。いわゆる単線のサウンド。
fc2ブログ





凄いS/N! 22AWGの太いサウンド





光アイソレーションおすすめ、少々高めだが音がいい

StarTech マルチ/シングルモードファイバメディアコンバータ - オープンSFPスロット - 10/100 / 1000MbpsのRJ45ポート - LFPはサポート - IEEE 802.1QタグVLAN - (mcm1110sfp) ギガビットのLCコンパクト 褐色

GaNの定番














月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード