Squeezebox VS X-05 デジタルトラポ対決。あり得ない仁義無き戦い

本体価格約4万円、PCネットワークオーディオであるSqueezebox、そして国内屈指のハイエンドブランド、EsotericのミドルクラスX-05(VRDS NEO搭載、定価504,000円)。両者の対決の日がやってきました。
受け側のDACはSoulnote dc1.0。このメモリバッファ搭載DACは少々の入力ジッターは吸収してしまいます。本来、比較環境としては微妙ですが、それでも差が出てくるのは事実。

ちなみにノーマル状態では、当然のごとくX-05の圧勝です。Squeezeboxは廉価PCオーディオプレーヤー(デジタル出力)としては優秀ですが、高域方向に荒さがあり、スイッチング電源では更に左右の定位が曖昧という弱点を持っています。
では、両者の状況を紹介しておきます。

1.Squeezebox
・LM350仕様、オリジナルリニア電源使用
・電源はPLITRON 200VAアイソレーショントランスからAET SCR EVOにてオリジナル電源へ
・DMJ100BTにてLANからのノイズカット
・光デジタル出力をdc1.0へ、ケーブルはAVC-123

2.X-05
・CSE TXN-2000→アコリバRTP-6→7N-PC7100にて給電
・自作リニア電源+ルビジウムクロック→G-25Uよりクロック供給
・X-05からdc1.0へはTimeload Absolute RCAで接続
・G-25UはCSE RK-100から単独、ルビジウム自作リニア電源はPLITRON 200VAより単独


どうみても物量の違いがはっきりしているわけですが・・・、
この二者の違いは僅かになっちゃいました。その僅かをどのくらい重要視するかですが。

Squeezeboxはやはり若干の荒さが残る印象です。ただ高域方向の抜けはX-05よりある印象。ただちょっとしたところでの荒さは気になりだすと目立つ感じ。時間帯でこの荒さの程度が変わることから、電源系のノイズがまだ残留しているようです。

X-05はこれに比べると荒さが少ない。まろやかな印象で、VRDSのもう一つの姿を見ているようです。ただこの機種を大人しいと感じる方も多いのは分かる印象。荒さが若干ある方がエソっぽいという感想もあるかもしれませんね。

この辺りの違いは電源ケーブル一本で変わる可能性もあるレベル。Squeezeboxの方が好みという人がいてもおかしくないくらい。それでいて残念なのは、Squeezeboxの微小な荒っぽさ。
これはやはり設計レベルの問題としか思えない。惜しい。
ただ、この荒っぽさもシステム全体をアイソレーションしてS/Nを上げているから聞き取れるレベル。普通の中級クラスのシステムのレベルであれば何の問題もないかもしれません。

今回のアイソレーション導入は、「結構、やるじゃん」という感想とともに「限界が見えた」という落胆も感じた改善でした。複雑ですなー。


翌日記: 限界が見えたと思われたSqueezebox、もう少し展開がありました。次の日記へ続く。

コメント

限界ですか

こんにちは

squeezeboxとAMEの差がこんなにもあったとは。
squeezeboxが日本で簡単にてにはいる時に導入しておけばよかったーーーーとちょっと後悔してます。
それにしてもsqueezeboxはG-25Uの力を借りずにというところがえらいです。

限界か?

この記事を書いたあとに、もう一つ対策をするのを忘れていました。
また少し変わりました・・・。

SqueezeboxについてはG-25Uのクロック打ち直しを試してみたものの、グラウンドループやデジタルケーブルを経ることのデメリットばかりが目につく結果となりました。
メモリバッファの前では、クロック打ち直しは微妙な立場にあるようです。

AMEの場合は、曲間の「信号の継ぎ目」の処理が甘いように思います。連続再生しっぱなしにして1日くらいすると、メモリバッファのLEDが底をついてきたり少々危うい感じです。ここではG-25Uは大活躍でした。
1万円で再生できるクオリティとしては優秀だが、それ以上を目指すのは苦しいのかなと思います。

限界だとしても・・・

squeezeboxのレベル高そうですね・・・・Transporterの導入も間近でしょうか!?ww
X-05に肉薄・・・ってのは、ホント、スゴイですねぇ。
ワタシも、早くお気に入りのDACを手にして、次は・・・ww

限界以上?

DACにもそのジッターの対策方法が色々あります。
多いのはやっぱりアップサンプリングでしょうか。

ジッター対策の効果の具合と出力側のトラポの品質の関係で、最終的な品質が決まります。
なので繰り返しになりますが、今回の評価にはメモリバッファ機能の影響が色濃く出ているはず。別のDACとセットにしたときに同様の結果となるかは分かりません。
ただ感触としては、かなりいい線行っているのではないかと。

お気に入りDACをゲットすると色々遊べますよね。
まずはDACをゲットすることになるんですが、安くていいものが少ないのが残念。海外製ともなると、確かにChord DAC64とかにやっぱりなっちゃうんですよね。Soulnoteを持っていなかったら、使い続けていたんだろうなと思います。うちの場合、資金難でソファに化けましたが・・・。

No title

こんばんわ。ようやくデジタル・オーディオの記事にも目を向けるようになりました。(^^;
今の家の設定では、従来オーディオ系とPCオーディオ系は屋内電源配線の系統を分ける、分けられない場合にはアイソレーション・トランスを挟む、そして従来系とPC系の接点となっているCDPのDAC部流用にはG-25Uとの間をtosで接続(今は同軸ですが)と考えています。
これで、グランド・ループは回避できているのでしょうか?それとも分電盤経由で従来系とPC系が繋がっているからダメですかね~。
freestyle流「PC、ネットワークオディオ編」なぞお願いしたいところではあります。(駄耳なものですから、理屈に安心感を求めるしかないのが悲しいです)

No title

電気的にループにならなければ良いわけで、TOSを混ぜれば基本的に大丈夫だと思います。

まずオーディオシステムとパソコン間のループが切れることが最優先ですが、パソコンには周辺機器というものが必ず必要だったりします。
音楽再生は外付けHDDから再生した方が良いという説をよく耳にしますが、それはパソコンの内部の汚れた電源の回り込みや高周波の飛び込みから開放されるからだと思います。

ただ外付けすることでパソコンと外付けHDD間でグラウンドループが発生してしまう。それでも改善されたと感じるのは、両者を天秤にかけた結果といえます。
つまりすべては絶対ではなく、相対なんですね。
そこで外部HDDをトランス等でアイソレートすると更に影響が低滅できて改善できるかもしれません。そういった積み重ねがPCオーディオの苦痛であり、快楽といえるのかもしれません。

PCオーディオに関しては、freestyle流までは難しいかも・・・。自分の場合、PC本体から直接再生は基本的に考えていないので。PCの自作が既に面倒くさくなっているし、リモコン使えるのが重要だったり、Appleロスレス派(少数派)ですしね・・・。WAVでディレクトリ管理なんてものぐさの私には不可能です(笑)
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード