Lab.gruppen IPD 2400

DSCF0279.jpg

写真ではマランツのCDPばかりが目立ちますが、今回の主題はその下の1Uのモノ。
Lab.gruppen(ラブグルッペン)2x1200W@4Ω パワーアンプ『IPD 2400』というものです。
http://www.tcgroup-japan.com/LAB/products/IPD/index.html

スウェーデンの業務用アンプメーカーの製品。
自分が知ったのはアナログアンプでした。気になってHPを見ていたら最近はクラスDアンプを発表した様子。
思わずいっちゃいました。
薄い代わりにこのモデルは案外奥行きがあります。少し熱くなるところはボディの後部のみで、その辺りがアンプモジュールのようです。

なんといってもコンパクトで脅威の出力。そして、DSP内蔵!
iPadからコントロールも!

iPAD.jpg

と期待したところ、2013年10月現在、iPadアプリはリリースされていないみたいです。
マック版、PC版のコントロールアプリは公開済み。しかしまだベータがついていました。

それさておき、このアンプがなかなか優秀なんです。
PA用アンプが本来家庭用に向かない理由として、その殆どがB級アンプであったため小音量で歪みが発生しやすかったり、残留ノイズが盛大に出たりといったことがありました。しかしこれは全くといっていいほど無音。
そして、音も中域〜低域が充実しておりNFBがきつい感じもなく、黙っていれば優秀なアナログアンプのようです。
しかもリーズナブル。
今まで使ってきたデジタルアンプの中で決定打のように感じました。

DSPが使えれば、今までデジタルアンプのチューニングで、ケーブルなどをあーでもない、こーでもないとやってきた呪縛から解放されるというもの。
早速、10パターンものイコライジングカーブを作りましたが、結局はフラットに落ち着きましたw
(後日談 イコライジングカープを気分で切り替えたりしてます。良いカーブもできました)

何度もPASSと比較試聴してみましたが、このアンプの性能的な優位性に対し、PASSが圧倒的に有利と感じるオーディオ的快楽度といった点で差が出るという対照的な結果となりました。いつもの繰り返しとなりますが、正確度のデジタル、快楽度のアナログです。
ピアノがトロトロにふわりと空間浮かぶPASSの快楽をデジタルではどうやっても再現できない。正確度とは相反する要素なので、永遠のテーマとなるのかもしれません。
とはいえ、ここまで正当派で良質、しかも低価格のアンプはそうないと思います。
スペック、機能、コスパの点で最強のアンプでしょうね。

ちなみに業務用アンプらしく、音楽信号が入って来たときはフロントのLEDがピカピカしますので、広い部屋でなければスピーカー中央の視線方向には設置しない方が良いでしょう。好みもありますけど。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード