Lab.gruppen IPD 2400 その後

エージングも終了、期待以上に大活躍中です。
電源の取り口をアイソレーショントランス経由に変更。やはりデジタルアンプはこの辺りへのケアが肝のようです。
また、プロ機らしくカナレのケーブルとの相性が良く、プリ・パワー間はこれでOK。助かります。
音質については、

・ニュートラル!
これ見よがしの高解像度、ハイ上がりなデジタルアンプの傾向とは明らかに違います。それでいて解像度が不足しているわけではなく、ソースを素直にスピーカーへ伝えているようです。ただ変なオーディオチューニングすると、まんま音になって出てきますので前段は要注意です。これは高性能であることと表裏一体でしょう。

・低音の音圧
デジタルアンプの低音は針のような、突き刺す低音になるものが多いような気がします。ICE POWER系は特にその傾向が強い様子。このとき太いケーブルでフォローすると、露骨に音抜けが悪くなるようです。分かりやすく言えば音量を上げてもボーカルが手前に出て来ない、全体に暗くくすんだトーンになりやすい。
このアンプで特筆すべきは、この点が素直なことです。低音が太いものは手前に出てくるし、描写が正確。
特に本物のウッドベースの音が聴けます。ずっとブンブンいいっぱなしの量感だけの低音ではなく、ウッドベースの存在感がリアル。これはかなり新鮮な体験でした。
そして70年代の低音がつっぱったような録音のものでも量感不足にならないので、楽しく聴けることが驚きです。

・なんといっても空間力
チャンネルセパレーションのおかげか、スピーカーの外側にまで空間が広がります。それもただ広がるだけではなく音圧を伴っているので隅々までしっかり届く感じ。これはデッドで狭い空間で再生したときの方が顕著なようです。
しかもバスドラやスネアの強烈な立ち上がり、張り出しがしっかりしているのでライブのソースなどは特に楽しいです。


デジタルパワーアンプという枠ではコストの面から考えても最強ではないでしょうか。ただ初めて導入するのであればソース機器に悩みそうではあります。良いものを繋げばそれだけ良くなる。またリプレイスする場合でも、パワーアンプで色づけしている環境でリプレイスすると最初はうまくゆかないかもしれません。最近のうちのようなストイックな方向性にはかなり良い感じです。

最近の上位の業務用クラスDってこのレベルは皆クリアしているのでしょうかねえ。残念ながら安物は未だ典型的な薄いサウンドのようですが…

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード