一つ目三兄弟

DSCF0579.jpg

ここのところ、仕事が忙しく、そんな時ほど買い物が進む!
突然何を思ったかバックロードスピーカーだと思い立ち、色々と策を練った結果がここに。

とてーも長いプロセスです。
まず普通バックロードの完成スピーカーは売ってません。キットどまり。それもMDFのもの。
(最近、フォステックスが出してましたね。でもモーレツ高価)
たまたま見かけたオクで針葉樹系の集積材仕様のエンクロージャー完成品(長岡D-10 バッキー)を発見。捕獲。ただよくある未塗装のものだったので塗装について検討。これもやってる時間はありません。ネットで探していたらとても良い業者の方を発見。
創造小屋
http://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/index.html

ついでに専用スタンドも作っていただきました。合わせてもかなりリーズナブルな価格。
バックロードのスタンドって結構難しいんですよね。スタンド高を妄想して発注しましたが、これは大成功でした。載せるだけで高級感がアップします。

箱の色をどうするかも悩みどころ。薄手にすると木の色は生きるがクラフト感が強くなる。濃いめにするとエンクロージャーの表面積が大きいだけに重い印象になりやすい。まずまず無難なところに落ち着いたのではないでしょうか。
そして、ユニットをどうするか。これは定番のFostex FE108EΣを選択。内部配線も同じFostexにしてみました。
発案から塗装の発注諸々で既に1ヶ月が経過。そして、ユニットを組み込んで音出し。

緊張の試聴。ととと、最悪。落ち込む…

それからエージング3日目。スピーカーケーブルも交換したら、嘘のように良くなりました。
とりあえず、天板に雑誌。ここには鉛のインゴットでも置く予定。

うーん。ユニット溜まりすぎ。当面整理もつきません…

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード