X-PM7 の音を聴く

忙しくて随分ご無沙汰してました。
そろそろ1ヶ月なので、更新です。

DSCF0650.jpg

発売直後に入手してしまいました。
届いた直後は音がかなりスピーカー前方に飛び出す感じで、左右の広がりが今ひとつ。ちょっとずつ音出しして、現在は柔らかさも出てきて、気になる感じは一切無くなりました。実売価格を考えると驚異的としか言えない出音です。

繋いでいるスピーカーはムジーク。このスピーカーにベストなアンプを探してかれこれ1年以上。
ムジークといえばパワードの方がスタジオに多く導入されていると思いますが、このアンプと組み合わせた時にそれに近いテイストを感じます。
1bitのアンプで過去に所有していたのが、SM-SX10の吉田苑バージョン。それからすると隔世の感がありますね。
まず、残留ノイズの少なさ。Sharpの1bitアンプというと、電源投入して最初にサーというノイズに出会うイメージがあったのですが、今回はニアフィールドモードでほぼ無音。
出力は控えめで、ムジークを鳴らそうとボリュームを右へ回すとドンドンとパワーを吸い込まれる感覚がありましたが、12時を回るまでには十分すぎる音量を得ることができました。

一般にデジタルアンプが苦手とするのが低音の厚み。この心配は全くありませんでした。PM10をデモで試聴したときはもっと控えめの印象がありましたが、こちらの方が十分な厚みのある低音をしています。
リモコンがないのがちょっと残念ですが、この背景の静かさを聴くと設計思想のようなものを十分感じますし、やむを得ないのかなと思います。

今まで所有したことのあるPWM方式のデジタルアンプは分解能に限界があるのか、高域に独特のトガリ感が残ってしまい、それを均すのに極太ケーブルを使ったりと四苦八苦していた覚えがありますが、その心配は全く無用です。それはシンバルなどの金属音で顕著で、刺さるなんて言葉とは全く無縁。太さと実在感が素晴らしいと思います。

実売50万以下のプリメインアンプでは間違いなくぶっちぎり1位。ちょっと驚きのアンプでした。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード