OYAGって

知る人ぞ知るレコードクリーニンググッズの話。
http://www.eonet.ne.jp/~nanno/oyag.html


知ったのはヤフオクから。レコードの乾燥用スタンド、OYAGスタンドを見つけて購入したのがきっかけです。
こういうスタンドって昔は普通に販売されていたみたいです。なぜかというと子供の頃、実家にあったからです。シングル用でしたが。

それまでレイカを友人の勧めで使っていましたが、乾燥させるのに場所が必要で適当なものを探していました。
レイカでも汚れは結構落ちますが、完全マニュアルだけにかなりコツがいるようです。しかも乾燥がイマイチだとバチバチいうし、溝の奥深くにたまった汚れ、カビは取りきれません。強くこすりすぎると静電気が発生して逆効果ですし、正直かなり嫌になってました。(しかも拭いたためにかえってノイズが増してしまったパターンも…)


○VPI HW16.5の無料レンタル
無料であらばとグッズとレンタルしてみました。結局、結果が良かったのでVPIとグッズを揃えることになりました。もっと高級なクリーナーも世の中にあると思いますが、コスパで言ったら相当に高いと思います。

クリーニング後の変化が凄い。
・まるで新品の音。女性ボーカルの高域の歪みは激減。
・音の立ち上がりがすっきり。音像がくっきり。
・針を落とした瞬間の溝の音がとても静か。

まるでステマ並みの褒め方ですが、特に何もいただいてません、先方にもこの記事のことは伝えていません…個人の感想です。
古いレコードで一見綺麗に見えるものでもクリーニングすると、全然違います。しかもクリーニングして悪影響がない。これが大切だと思います。
嫌いな点を言えば、ネーミングとロゴでしょうか(笑)

歯ブラシが良いというのは一部のマニアでは有名な話題のようですが、製作の手間を考えると完成品を購入しても良いかと。1000円くらい得しても手間賃を考えると妥当かもとも思います。
クリーニング液はフローリングにこぼしても全く影響がなかったので、安心して使えるようですw
(過去に某スタイラスクリーナーを床にこぼして、フローリングが白濁。ひどい目にあったことがあります…)

それから再生し終わった後、針先に埃がつかなくなります。素晴らしいの一言。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード