次なる対策は・・・?

電源対策の前に、風邪対策しなくちゃなんないですね。バテて行動力ダウンです。

先日導入したTransporterの音にどこかイマイチな乾燥した印象が強く、落ち着いてタップから眺めてゆくと・・・。
やっぱりそこには壁コンが!

うちのシステムは、ピュア系統とAV系統の2系統の壁コンを使用しています。ピュア系統はいいんですが、最近の増えた機器のせいでAV系統の方からも給電が必要になってしまいました。

A.壁コン 7110GHDXL →ピュア系統トランスほか
B.壁コン(検討中)→ピュア系統の残り
          →AV系統(ノイズフィルタグッズいっぱい付)

ちなみにA系統とB系統は同じブレーカーです(賃貸の宿命)。A.を分岐してゆく方法もあるんですが、こちらの系統がほぼ完成しているために、バランスを崩すような余計な要素を追加したくありません。
B系統から自作DACや先日のTransporterなどがぶら下がっています。最近の色々な調整でやっぱりこのB系統をもう少し本腰入れてゆかねばという結論に達しました。


また振り出しに戻る感じですねー。今回は手強いです。というのも、モルタルの壁にアンテナの取り口と二つ並んでいる・・・。経験のある方ならピンとくると思うのですが、この攻略は前途多難です。
ULを使うとJISと混在になります。プレートはオヤイデの異型プレートを使うとしても、壁がモルタルゆえにコンセントそのものの取り付けが困難。コンセントベースを使うにしても2列タイプは以外に種類が少ない。オヤイデのものを使うと必然的にオヤイデの壁コンを使わざるを得ないし・・・。

今までWN1318で手軽に逃げていたのですが、やっぱりコイツの独特の音ってあります。一度気になりだすとダメです。そこでとりあえず入れたのが、WN1512K。1個400円程度でした。
WN1512K-1.jpg

交換直後は、素直な傾向になった代わりに低音が恐ろしく地味になりました。う~ん。
一日過ぎて少し音に落ち着きが出てきたようです。ただこの壁コンは色づけの少なさが命ですので、ホームリスニング的にはこんなものかもしれませんね。国内のスタジオユースでの採用例もある壁コン。海外ではその位置にあるのがHubbell 8300だとか。

今後の対策を検討中。そういえば、7110GDXLを取り付けたときもかなり強引に行ったような気がします。今回もこれを採用したいが、アンテナ端子を交換しないとプレートが付かない。
意外にアンテナ端子の交換の方が面倒だったり・・・。

情報をお持ちの方、レスでお待ち申し上げています。
それから、ケーズラボのSPP-Jr.のインプレも募集中です。お持ちの方、是非よろしくお願いします。

コメント

No title

こんばんは。WN1512Kは、1318のように磁性体のピンでコンセントを保持していないので、比較すると低音が軽い印象がありますね。拙宅でも、本気で1512を採用しようかと、箱ごと買い込んだ時期がありましたが、低音に限らず全体的に音が貧相に感じてしまったので、結局止めてしまいました。ナショナル、じゃなくてパナソニックは、いろんな型のコンセントがあって、パンフを見ているだけで結構、楽しめます。個人的にはパナソニックのコンセントで最高傑作と思っているのは、連用枠にはめ込むタイプの、1口コンセント(アース端子付)です。2口コンセントは、アースも上下口で連結されているので、個人的には、音質に与える影響が、電極よりも大きいのではと感じています。しかし、この1口コンセントは、当然ですが上下のコンセントでアースが導通していないので、2口よりも良い電源環境が保てると思っています。また、ボディも小さいので防振の面でも有利なのではと感じています。それと送り線には通常、単線を使いますが、この部分にオヤイデの2.0か2.6(ひょっとして太すぎるかも)をチョイスして音質を追い込む楽しさもあると思います。

ありがとうございます

試聴記さんのレポは大変参考になっています。試しに買った7110GHDXLがこんなに満足度が高いとは。現在コレなしでは考えられません。この価格で不満が無い壁コンは皆無だと思います。

1512に合うケーブルを探していて、ベルデンの19364との相性が良いことに気付きました。どこかの推奨セットですね・・・。

パナのはめ込みタイプのコンセント、早速今週末に試してみます。これで決まると相当ありがたい。ありがとうございます。

持っていますが?

こんにちは。

ケーズラボのSPP-Jrに興味があるようですね。
私は松下もアメ電も持っていないので比較はHubbell系になりますが、それでいいですか?
面倒でなければお貸ししますよ。ついでなので色々と(笑)

おおっ

風変わりさん、ありがとうございます。
興味あります。

Philewebの方でメッセいれさせていただきます。
色々お持ちですよねー。

No title

私もこれ使ってますがクセないですよね。若干シャープなような。あと神保のULもいいです。
非公開コメント

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
Nmode X-DP10
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002A
MEG ME25
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード