デジタル再生を比較試聴してみる

先日から課題となっていたストリーミング再生。色々と試行錯誤してやっと着地点を見つけることができました。
ただまだもう少し。とりあえず、各種デジタル再生した場合の音質傾向を少しまとめてみます。
K-03のデジタル入力をフル活用した結果です。条件は近いと思います。


1. (対策済み)Squeezebox COAX出力
長く試行錯誤を繰り返してきた結果、かなり高品位なデジタル出力を得ることができました。
44.1KHzながら、透明感が高く気に入っています。もはやCDを回転させることは殆どなく2台のSqueezebox touchとiPod、iPadでどこの部屋にいてもサーバー上の曲にアクセスし、高品位な再生が出来ています。
現在の音質は透き通った感じと言えるでしょうか。ボーカルの雑味が少なく立体感があります。

2. CD再生(外部クロックあり)
ストリーミング再生との比較のため久しぶりに試聴しました。
やはりクロックのおかげか定位がしっかりとしています。低音もしっかりとして雑味が少なく正にスタンダード。安定感にほっとする感じがします。Squeezeboxと音質傾向に違いがあるものの、差は微妙でそれぞれに魅力があると思います。

3. ローカルファイル再生(Mac miniからUSB経由)
LANケーブルはMac本体に挿さない状態にして再生します。特に感じるのは音の開放感でしょうか。特にハイレゾファイル再生では、音全体のまろやかさが増し空間が広くCD再生では到達できない領域を実感します。またジッターに敏感に反応してしまうSPDIF転送との違いもあるような気がします。
ここでLANケーブルを挿すと、微妙に音が汚されるように感じました。やはり何らかの対策が必要に感じます。

4. ストリーミング再生(Mac miniからUSB経由)
LANケーブルを接続。USB出力にノイズフィルターを挿入することにしました。
普段使いには違和感の少ないレベルに達しましたが、同じ音楽ソースを使いCD再生やSqueezebox再生と比較すると明らかに空間の広さやボーカルの滑らかさで劣るような気がします。ローカルファイル再生とも確実に音質差があります。
どこかコンプレッサーがかかったような。その傾向はネットラジオの音質に近いような気がします。まだまだお気に入りの音楽ソースはCDやファイルで購入すると思います。
(後日追記:エージングが進んでノイズフィルターが不要になりました。Thunderbolt作戦がうまくいったようです・・)

動向から見る限り今後ストリーミング配信が主流となるのは確実ですが・・・。原因がある程度特定できて対応機器も増えればと思います。

プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード