LE8Tな世界

話せば長くなる話です。
ずっと以前よりLE8T搭載スピーカーをマークしていましたが、お値段が高い!状態の良いLancer44、LE8T-SPのいずれも15万から。諸先輩方が有り余る財力で入札されるので、そこでまともに参戦する気がしませんでした・・
でも欲しい。

そこでたまたまオークションで見つけたのが、FOSTEXが80年代末に発売したオマージュモデルUP180をSANSUI SP-50に仕込んだスピーカー。エンクロージャーは入魂のレストア済みでとても綺麗。元々LE8T-SPなど箱が大きすぎてちょっと敬遠していたのでニーズにもぴったり。ほとんど競争もなくいつのまにか落札してました。諸先輩はオマージュモデルなんか気になさらないようで・・・

商品が届いて音出しすると片側のウーファーが鳴っていない・・・。出品者に連絡をすると、出品前に音出しテストをしなかったとのこと!半額返金の提案があり、条件を飲むことにしました。

ただどうしたものか。このユニットは経年で音が出なくなるパターンが多いようで既に廃棄されてしまっていることが多い様子。ネットに情報が殆どありません。
結局自力での修理は諦め、本家のユニットを移植することに決定!ユニットは割高ですが、箱に入ったものよりずっと安価なのは確か。ヤフオクのは状態が悪そうだったので、ハイファイ堂にお世話になりました。

DSCF3189.jpg
DSCF3188.jpg
DSCF3187.jpg

ピカピカ光っている左の方がフォステクス。見た目にはボロくなる方向ですw

DSCF3190.jpg

ツィーターは松下のOEMとの噂のSANSUI T-50N。音出ししてわかったのですが、上は伸びないものの耳に当たらずLE-8Tとの相性の良いユニットと分かりました。アルニコとのこと。

DSCF3222.jpg
DSCF3196.jpg

なかなか精悍です。エッジ交換直後だったので最初は硬い感じがしていましたが、今はとても良い感じ。
想像以上に現代的な音です。発売当時革命的だったと思えます。音が前に出てくるのはJBLらしさ。ボーカルが生々しい。エンクロージャーは昔の設計なので箱の大きさほど低音は伸びないですが、程よいバランス。やはりサックスの音が煙い感じでいい感じなんですよね。ピアノはグランドピアノがアップライトピアノになる感じもあるけれど、趣味のオーディオ的にはとても楽しい。
現在、こういう鳴り方のスピーカーを新品で手に入れることは不可能。これは満足度高いです!
ノラ・ジョーンズやダイアナ・クラールなど、このスピーカーで聴くとボーカルが耳に入ってとても気持ちいい。
木目の格子ネットが最高。

ネットを検索すると同じような仕様のスピーカーを発見しました。本家との大きさ比較ができますね。
https://ameblo.jp/iwamasam/entry-11212703055.html


プロフィール

freestyle

Author:freestyle
システム1号:
Esoteric K-03 → Nmode X-PM100 → B&W 804 Diamond PB

Logitech Squeezebox touch
Pioneer PL-70LⅡ
Phasemation EA-300
Technics SL-1200MK5
Nmode X-DP10

WE396A 自作真空管バッファアンプ

Antelope Isochrone Trinity

PS AUDIO PerfectWave Power Plant 5


システム2号:
FX AUDIO TUBE-01J LIMITED
FX AUDIO FX1002J+
MEG ME25
LE8T + SANSUI SP-50
Nmode X-DU1
Logitech Squeezebox touch


インターコネクト:
ORB RCA-AKIHABARA
mogami 2534

デジタルインターコネクト:
QED Performance Optical
QED Reference Optical Quartz

電源アクセサリー:
SWO-NT

ほか諸々



その他、自作品等
Emisuke DAC Five ver.3改, ほか。


たまに自作もする人。高級機種は知らないが、オーディオ経験値はそこそこ自慢出来ると自画自賛。アクセサリーの泥沼からもなんとか這い出し現在に至る。


基本的にリンクフリーです。
但し、当ブログ記事のWEBページ、印刷物等への無断転載を禁止します。
使用したい場合はまず当方へ一報いただき、承諾の後、当ブログのURL紹介、またはリンクを張っていただくことが条件となります。


ポリシーについて

基本的に自腹レビューです。メーカー等からレビューと引き換えに高額な試聴機を受け取ったりなどはございません。

あくまで個人的な主観によるレビュー等を展開してゆきます。趣味の範疇であるのが基本。ゆるーく行きますので、厳密なレビューになってないとか、ブラインドによるテストでないと意味が無いとか、母数が少ないので信憑性が薄いとか思われる方は別サイトへどうぞ。

オーディオグレードで高いから音が良いとか、そういうところに主軸は置きません。安くて気になるものが中心です。





オススメハブ



PCオーディオのお供


良質電源


長めのケーブルが欲しい時


ザッツバナナ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード